PIANO PIANO☆

劇団四季のミュージカルを中心に主観たっぷりで綴っております

美女と野獣 特番を見て その1

2005-05-31 | 劇団四季
先週の土曜日に放送された美女と野獣の特番を見ました。
詳しく書き出すと長くなるので、とりあえず今日はリハーサル風景について…

言わせてください

柳瀬さん、か~わ~い~い~~っっ

柳瀬さんってば、あんな情けな…いやいやカワイイ表情して演じていたのねっ!
あのメイクをしていても表情が分かると言いましたが、さすがにあんな顔して
演じているとは気づきませんでした。
テレビで流れたのはベルと踊るシーンと最後の‘二人の願い~’のところだったのですが
笑っているのか泣いているのかとっても微妙な表情。
でもめちゃくちゃカワイイです!
このシーンは花代さんとお稽古している映像でしたが、花代さんもカワイイですね~。
早く柳瀬さんのビーストと花代さんのベルで見たいです。
気になったのが、このリハーサル映像のガストンは新木さんなんですよ。
でも新木さん、今月のアルプではガストンに名前ないし…
どうしちゃったんでしょう?
ちなみにルフウは江上さんがされてました。

この特番、私にとってはかなりオイシイ番組だったかも!?
舞台映像は盛りだくさんですし、美女と野獣以外の映像も少しですが見れたし
出演者のインタビューなどなど…それぞれ時間は短かったけど楽しめました。

また時間がある時にこの番組についてはお話しますね。

キャストチェック

2005-05-30 | 劇団四季
美女と野獣の主要キャストに変化あり!
花代さんがベルで登場です☆彡
智恵さんのベルも大好きでしたが、花代さんのベルもとても楽しみにしていました!
でもちょっと意外でしたね~、こんなに早く智恵さんが抜けるとは…
でも昨日劇場でアルプを見たら智恵さんアイーダにキャスティングされていたので
その関係もあるのかもしれませんね。
いやーびっくりしましたよ!智恵さんがアイーダって…想像できないです。
気の強い女性という点では合っているのかもしれませんが、歌がどうでしょう?
ちょっと路線が違う気がするのですが…
花代さんもいつまで福岡にいるか分からないし、早いうちに見ておかないと…
でも来月末まで観劇の予定ないんだよなぁ~仕事は忙しくなるし~
でも今週末ならどうにかなるかもぉ~~でも最近観劇にお金遣いすぎ~(笑)
我慢することも覚えなくてはいけないので、ここはぐっと辛抱します。
花代さん、しばらくは福岡にいてくださいね!

オペラ座の怪人、主要キャストは変わりありません。
高井さんそろそろ交代だと思うんですけどね~。
今週か来週あたりまででしょうか。
岩本さんがアンサンブルに登場ですね。

夢から醒めた夢は吉沢さんがピコに戻ってきましたね~
私、吉沢さんのピコが見たかったのにすれ違いです~残念!
配達人は今週から荒川さんです。
吉沢さんピコが見れなかったのは残念ですが、北澤さんの配達人が
見れたので、やっぱり昨日見ておいてよかったかも!
夢醒めについてはまた後日感想を書きますが、北澤さんの配達人が素敵でした!
色々と妄想が膨らみましたよ~(笑)。

先週末オペラ座の怪人を堪能してきましたが、今回は結構冷静に
見ることができたと思います。自分でもよく分かりませんが…
突発的に行ってしまった割には落ち着いて見る事ができました。
そして、しばらくは見に行かなくてもいいかな~とも思ったんです。
まぁ、私の言うことですから怪しいもんですが^_^;
もしかしたら冷めてきてるのかしら…とちょっと寂しくもなりましたが…
やっぱりロングラン公演となると(しかも終わりがまだ分からない状況)
役者さんもペース配分が大変だろうし、常に体調も精神的にもピークの状態で
舞台に臨むのはとても難しいことなんだなぁと思いました。
私も今までのペースで東京に行っていると破産してしまいますしね(汗)。

オペラ座の怪人 5/29(土) ソワレ

2005-05-29 | オペラ座の怪人
マチネの感想を簡潔にするつもりでしたが、
例によって、恐ろしく長く読みづらいものになってしまいました(^^ゞ
ソワレはマチネと違ったところなど…
高井さん、沼尾さんを主に。

高井さん
ミラーのシーンがマチネより感情こもってました!
私の宝物に手を出すな!と本当に怒り心頭って感じ。
The Music of the Nightは断然ソワレがよかったです。
歌はどちらもよかったのですが、表情がソワレの方がきましたね~私には。
体を撫で上げるところはすっごい色っぽい笑みを浮かべていましたし
うっとりしているクリスティーヌを見て、彼女を支配している喜びを感じて
いるのか、もの凄く勝ち誇ったような笑顔です。
そして本当に一瞬でしたが、一番最初にオルガンから降りてくる直前
口元がニヤリとしました。見逃しませんでしたよ~。
いやらしいけどめちゃくちゃカッコよかったです(壊)。
そして、柵に手をかけてクリスティーヌが顔を近づけるところでも妖しい笑み。
ここでクリスティーヌの顔を追う高井さんの仕草が大好きです。
村さんは頭動かしてなかったと思うんですよね、確か。
倒れたクリスティーヌにマントをかけるところでは、珍しくかけた後に
ちょこっと直していました。
最後の怒りは相変わらずでしたが、哀愁度はソワレの方が高かったかな~。
‘おねがいだ~’と叫んだあと、もうフラフラになっちゃって立っているのが
やっとという感じでした。クリスティーヌを手放したくないのに
力を振り絞って言った‘行ってくれ~’だったんだなぁって…
ベールを抱える表情が今にも泣きそうで、ベールに顔をうずめて
クリスティーヌを想っているようでした。
あんなにベールに顔をうずめているのは初めて見たような気がします。

沼尾さん
マチネはちょっと声が出ていない感じでしたが、ソワレではきれいに出ていました。
ファントムのマスクを取った後、逃げて倒れこむシーンですが
じりじりと近寄ってくるファントムを沼尾さんは、きょとんと
怪訝な表情で見てるんですね。
ファントムが‘クリスティーヌ…’と言って顔から手を離すまでは彼の顔が
あそこまで焼け爛れているなんて知らなかったんでしょうね。
ファントムの顔を見た後に表情変わりますもんね。
私何てことをしてしまったのかしら…という気持ちとファントムを
哀れむ気持ちかなぁ。
今まではファントムの表情ばかりに気をとられてクリスティーヌの表情まで
よく見ていなかったのですが今回はじっくり観察できました。
沼尾さんは本当に素敵なクリスティーヌになられましたね…
見る度にファントムへの愛情が深くなっているような気がします。
それもただ無邪気なだけじゃなく、あの可愛らしい沼尾さんから
母性のような温かさと愛情を感じたんですよね…
今後も沼尾さんから目が離せそうにありません。

佐野さん
今回は佐野さんに対する感想が少ないですが…^_^;
それ程ファントムとクリスティーヌの結びつきが大きかった、という事で。
佐野さんのラウルは、最後クリスティーヌと出ていきますが
自分がクリスティーヌの愛を完全に勝ち取った訳ではないのが
分かってるラウルなんじゃないかな~と思います。
それでもクリスティーヌの気持ちを酌んで、ファントムの分まで彼女の傍で
彼女を目いっぱい愛する…そんな優しさを持っていそうな気がします。

とりあえず二回分覚えている限りで書き出してみましたが
その他の気になったことなどはまた後日書きます。
夢醒めもね!(←思わぬ収穫ありでした!)

オペラ座の怪人 5/28(土) マチネ

2005-05-29 | オペラ座の怪人
突然の東京行きにも関わらず、土日で3公演しっかり見てきました。
日曜日(今日)はオペラ座の怪人ではなく夢から醒めた夢でしたけどね。
今日はオペラ座の怪人の感想のみです。
気になったシーンのみで。

ハンニバル
今日はとにかく荒井さんに釘付け!
やっぱり荒井さんの踊りはすごくきれいなんですよね~。カワイイし。
今日初めて気づいたんですが、このリハーサルが終わった後
林さんアンドレ、メグの傍に行ってパチパチとメグに拍手送ってるんですね。
今まで全く気づきませんでした(^_^;)
荒井メグ、マダムが支配人に2万フランの話をしてる時
指を折りながら数えてるんですね~、めちゃくちゃカワイイんですけど。

Think of Me
沼尾さん、あまり声が出ていませんでした。
2幕からはだいぶ持ち直した感じでしたが、マチネはあまり声の調子が
よくなかったのかもしれません。
でも可愛かった~!沼尾さんの笑顔は屈託がなくて本当にカワイイ。
福岡で見ていたときも、沼尾さん笑顔は可愛いと思ってたんですよね。
でもそれ以上にムッツリ顔が気になって勿体ないと思っていたのですが
東京では見違えましたね、本当に。

ミラー
‘私の~’から今日は結構激しかったですね~。
このシーンを聞きながら改めて思ったのですが「海」は音の響きが
悪いのかな?このシーン、シティ劇場で聞いているときは
劇場中に高井さんの声が響き渡って毎回凄くゾクゾクしていたのですが
「海」では何か物足りない。
オーケストラの音量が小さいのもあるのかもしれませんが…
せっかくファントムの最初の登場シーンなのに残念です。
ここでの沼尾さん、ファントムの声に気づくと目がキラキラうるうる。
とっても嬉しそうです。

The Phantom of the Opera
マチネの席は下手寄りだったのでボートからクリスティーヌを降ろして
下手側に二人がいるシーン、表情がよく見えました。
高井さん、妖しく薄ら笑い(ドキドキ)、クリスティーヌを操るような
手つきが色っぽいです。そしてファントムに操られる沼尾クリスティーヌ、
目を輝かせて嬉しそうなんですよ~、もうここから二人の繋がりをバンバン
感じることが出来て嬉しかったなぁ。

The Music of the Night
高井さん、マイクの音量を上げているのか声量いっぱいで歌っているのか
凄く声が大きく聞こえます。7週目ですしかなりお疲れかもしれない…と
見る前は思っていたのですが、そうでもなかったです。
ただ、高井さんやっぱり歌い方変わったと思うんですよね。
もっとしっとり柔らかくじっくり歌っていたような気がするんですよね、福岡の時は。
劇場の音の響き、オーケストラのテンポなど色々な要因はあるのだと思うけど
ちょっと大味になった気がしないでもないです。
それでもやっぱり高井さんの歌声は妖しい色気があって大好きです。

支配人のオフィス
青木さんと林さんはいつ見ても完璧!この二人大好き!!
今日は妙に佐野さんがカッコよくみえちゃって(笑)
メグと肯き合うところも優しさいっぱいで…

イル・ムート
佐藤さん痩せられましたよね~(笑)
それはどうでもいいのですが、ここでクリスティーヌを見守る佐野さんの
眼差しのこれまた優しいこと!
ファントムの声が聞こえ、「あの人だわ、私には分かるのあの人よ!」
と言うクリスティーヌですが、沼尾さんもうこの台詞を言ってる時には
頭の中にファントムしかないでしょ~って感じでした。
その後舞台の中央で突っ立ている時ももう現実の世界にはいないよう。

屋上
ちょっとあどけなさの残る沼尾さんのクリスティーヌの事を佐野ラウルは
愛しくて愛しくてしょうがない…そんな感情が伝わってくるようでした。
この二人やっぱりラブラブべたべたでした~(>_<)
でもひたすら愛してくれるラウル、それに応える沼尾クリスティーヌですが、
やっぱりファントムが心から離れないんですね…
愛を確かめ合った二人のシーンなのに、なぜか切なくなってしまって
ちょっと涙が溜まってしまいました。

墓場
沼尾さん、ひとつひとつの言葉に本当に心をこめて歌っているのが
よく分かります。歌にも抑揚がありますし、表情もとてもいいので
かなりぐっと来ました(T_T)
ファントムの声が聞こえると、ちょっと沈んでいた表情に笑顔が戻り
目が輝きます。高井さんとの声の相性も抜群ですよね~!
鳥肌立ちました。
高井さん、今日は怒り具合が凄かった(@_@;)
東京では結構激しく怒っているのを見ていますが、この日は今まで
見たなかでもかなり怒りレベルは高かったような…
クリスティーヌが愛しいが故のあの怒りなんでしょうね。

The Point of No Return
高井さんの歌、ちょっと繊細さがなくなったかなぁ~と思うのが
このシーンなんですね。もっと囁くように歌って欲しいな…
沼尾さん、色気アップしたような気がします。
お酒を飲む前と飲んだ後の表情が全然違いますもんね。
幼い雰囲気の沼尾さんだからこそ、色っぽくなった時とのギャップが
あっていいと思います。
私、ギャップに弱いから(笑)
ここで以前と少し変わったな~と思ったのが、高井さんがクリスティーヌの
後ろで少しですが以前より長く立っていますね。
福岡のときに比べるとまだまだ短いですが、以前のようにさっさと
隣に座ってはいませんでした。
そして座る位置がちょっとクリスティーヌと離れちゃった?
たまたまかと思ったのですが、ソワレでも離れていたので変えたのでしょう。
この前見たときは割とすぐ傍に座っていたので、顔を近づける沼尾さんと
かなり至近距離になってドキっとしたのですが…ちょっと残念。
でもその分、座った後にぐっと身を乗り出してクリスティーヌに
顔を近づけようとはしていました。だからハっと顔を背ける動作が
分かりやすくなっていたように思います。
クリスティーヌの手を握って話さないところでは物凄く力強く握っているのが
分かって心拍数上がりました~~~(>_<)
そしてここからはもう目が潤みっぱなしだったんです。
ファントムのマントを捲るときの沼尾さんの表情が泣きそうだったんですね…
ファントムに指輪をはめられ仮面をはがす時も目が潤んでるんですよ。

ファントムの隠れ家
‘母にも嫌いぬかれて~’と歌い始める前に、ほんの一瞬ですが
高井さんに笑みがみられました。本当に一瞬でしたけど…
下手よりだった為、本当によく沼尾さんの表情を見ることができたのですが
沼尾さん、前回見たときより柔らかくなっていたように思います。このシーン。
‘醜さは顔にはないは~’を歌っている時の表情が本当に柔らかくて
ファントムが自身の醜さを恨んでいるのに対し、違うのよ…とでも言っているよう。
高井さん、ここの怒りが本当に凄かったんです。
‘支度はできた手を合わせて頼むのだ~’の‘手を合わせて~’と言うところで
脚でバンっと床を叩いてました。しかもかなり激しく…大きな音がしてましたから。
あまりの怒りで自分でも何が何だか分からなくなっているんじゃないかってくらい
物凄い取り乱しよう。
もちろんクリスティーヌを引き寄せるのも乱暴に激しく。
沼尾さん、‘憎しみにかわる~’の口調に感情がこもってるのですが
顔を上げると涙ぐんでいて、ベールを外すときもファントムをずっと見てます。
でも、怒りの表情ではないんですよ。
沼尾さん、感情が高ぶっていたのかベールを外すタイミングがいつもと違っていました。
顔を上げた高井ファントム、もう心はボロボロという感じ。
それでも更にクリスティーヌを追い詰めるんですよね…
もう止めなよ~!クリスティーヌはあなたのことをこんなに慕ってるのに…と
思ってしまいました。
ラウルを庇おうと手を広げる沼尾さん、涙が流れてしまうんじゃないかってくらい
目が潤んでいます。
‘絶望に生きた哀れなあなた~’と言ってキスをするまでの沼尾さんを見ると
決してラウルを助ける為だけのキスではないのがよ~く分かります。
一度目のキスの後の高井さん、体の力が抜け気ってしまって
子供のようにただただ力なく立ち尽くしてるんですが、沼尾さんの抱擁が
温かくて優しいんですね…(;_;)
恋人に対する愛情とは違うのかもしれませんが、愛に溢れたキス・抱擁で
もう切なくて切なくて…
舞台序盤ではただ可愛らしくて幼いクリスティーヌが終盤では大人の女性に
成長していく…今回の沼尾さんがまさにそれでした。
慈愛に溢れ、終盤は哀れで小さく見えるファントムを大きく包み込んで
あげていました。高井さんのファントムもそんなクリスティーヌの愛情を
感じることが出来なのではないかな~。そんな気がしました。
そして嬉しかったのが、ラウルの綱を切る前に高井さん以前はクリスティーヌを
一度見ていたのですが、今まで見た東京公演では全く見ることはなかったんですね。
でも、土曜日はマチネもソワレも見てました!
指輪を返すシーン、沼尾さん今にも涙が流れてしまいそう。
そしてなかなか去らないんです…このままファントムと一緒にいちゃうの?
ってくらい離れない。
振り返って捌けて行くときもすぐには走り去らず本当に辛そうでした。
一人残された高井ファントムですが、本当に独りぼっちになったのではないと
思いました。クリスティーヌは去ってしまったけど二人はずっと
どこかで通じ合っているんだろうな~と思わせてくれる最後でした。

オペラ座の怪人  高井治
クリスティーヌ・ダーエ  沼尾みゆき
ラウル・シャニュイ子爵  佐野正幸
カルロッタ・ジュディチェルリ  種子島美樹
メグ・ジリー  荒井香織
マダム・ジリー  西島美子
ムッシュー・アンドレ  林和男
ムッシュー・フィルマン  青木朗
ウバルド・ピアンジ  半場俊一郎
ムッシュー・レイエ  深見正博
ムッシュー・ルフェーブル  鈴木周
ジョセフ・ブケー  岡智

明日、発ちます・・・

2005-05-27 | 劇団四季
東京へ…(爆)
数日前の日記を見ると、まぁ察しがついていたでしょう(^^ゞ
実は、あの時点では飛行機のみを押さえて公演チケットは確保していませんでした。
本日の14時、必死の形相で前日予約に望んだのは言うまでもありません(笑)。
無事、チケットGET!!
ていうか、「美女と野獣が私を福岡に引き戻してくれる…」
と言っていたのは誰ですか…?(汗)
しばらくは東京には行かないつもりだったのに…
美女と野獣に浮気する予定だったのに…
先週まで東京に行こうなんて、全く考えていませんでした本当に。

美女と野獣スペシャルカーテンコールが悪いのよ…
オペラ座の怪人のオーヴァチュアを聞かされちゃーねぇー
(しかも「海」の生オーケストラより迫力あるし)
大画面で高井ファントムを見せられちゃーねぇー(恋しくなっちゃうよ)
沼尾さんが戻ってきちゃったしねぇー
荒井さんメグもしばらく見てなかったしねぇー
村さんもそろそろ登場しそうだしねぇー
ウザ…自分(爆)

昨年末から地道に東京通いしておりまして、マイルもたまっていたし
これは行くしかないでしょう…
と暴走してしまったのであります。
無事、チケットが取れたからよかったものの前日予約失敗してたら
途方に暮れるところだったな~^_^;
と言うことで、約一ヶ月ぶりのオペラ座の怪人楽しんできたいと思います。

数日前から気になっていたオフステージトークの返信葉書が本日届きました。
座席引換券として戻ってきました…参加できるのです!!よかった(^_^)
ただ、‘№○○○’と通し番号?が捺されているのですが
もしこれが通し番号だったら、かなりの人数が参加されるのでは?
私の数字結構大きいです。
座席は決められているようですが、何となく後方のような気がします…
それでも初めてのイベントなのでとっても楽しみです

美女と野獣の出演者テレビ出演

2005-05-26 | 劇団四季
来週の月曜日だそうです。
俳優名を出してないってことは…キャストの変更の可能性があるから?
柳瀬さんはもちろん出てくれますよね?ね?ね?(しつこい)
この番組の山下アナ、今回はどんなボケをしてくれるのでしょうか…
柳瀬さん、ちゃんと突っ込んであげてね(笑)。
仕事さえなければスタジオまで行くのになぁ。
あ、そういえばもうすぐオフステージトークの結果が送られてくるらしい。
実は、当日別の用事が入っているのだけど、参加できるのであれば
どんな事してでも行きますっ!
月曜日のテレビ出演の前に、日曜日には特番が放送されますね。
初日や特別カーテンコールの様子も流れるかな~だといいなぁ~。
でも30分ってのは短いな…オペラ座の怪人の時は1時間で舞台映像満載でした。
今でも時々見るのですが、今となっては見ることのできない村田さんの
クリスティーヌを見るだけでしんみりしてしまいます。
劇場で配られている四季の会の申し込み用紙の写真も差し替えされてますしね。
あの高井ファントムと村田クリスティーヌのシーンとっても好きだったのに(T_T)

話は変わって、先日美女と野獣を見に行ったとき劇場に向かう前に
キャナルシティ内のお手洗いでお化粧直ししていたら、
何ていうのかよく知りませんが、ロリータファッション?
ひらひらのスカート、エプロンみたいなのをつけてたり頭には
赤ちゃんにかぶせるようなレースの帽子?のようなものを被ってたり…
そういうファッションをしている女の子が2、3人ぞろぞろと入ってきました。
最近ああいう格好をしている若い女の子は多いので、珍しいと思うこともなく
お化粧直しを続けていたら、幼稚園くらいの女の子とお母さんが
トイレから出てきまして…
あの服装が珍しかったのか、その女の子はひらひらお洋服を着た彼女らから
目をはなしません。
そしてついに「ママ~、あの人美女と野獣の人?」(大声で:笑)
お母さんはちょっと慌て気味に女の子の手を引っ張って「違う違う」と
小走りでお手洗いから出て行ったのですが、「美女と野獣の人~~?」と
まだ聞こえてます(笑)。
きっとあの後、シティ劇場に向かったのだと思いますが…子供って可愛い(笑)。

キャストチェック

2005-05-23 | 劇団四季
まずは美女と野獣、主要キャストに変化はありませんがタンス婦人が
今週から織笠さんに交代です。確かこれがデビューになるんですよね?
主要キャストはいつまでこのメンバーが続くでしょうか…
佐野さんがまだラウルから抜けられないところを見ると、しばらくはこのままかな。
希望としては来月いっぱいまではこのままでいて欲しいですね。
そしてオペラ座の怪人。
高井さんと佐野さんは変わらず、沼尾さんがお戻りです…
あ、荒井さんも戻ってこられましたねぇ。いいメンバーだ…
村さんがキャッツから抜けて今週は3週目になるので、そろそろ高井さん
お休みに入られるかもしれませんね。
佐渡さんはアイーダの開幕キャストで間違いないかな?
キャッツにも動きがありました。
福井さんがマンカスで登場です。
今週のキャッツのキャスト、かなり魅力的ですね~私にとっては。
よだれが出そう(笑)。
夢醒め、マンマ・ミーアでも主要キャストの交代がありました。

ま、まずい…心が関東に…いやいやいやダメダメダメ(大汗;;)
こういうキャストを見ると、東京に住んでる人が羨ましい…
と思わずにはいられないですね。はぁ…

美女と野獣 5/22(日) スペシャルカーテンコール

2005-05-22 | 観劇記録
今日も行ってきました~~~ヽ(^o^)丿
行きたいと思えば前日予約すればすぐに見にいけてしまう…あぁ、幸せ。
でも四季のチケットって実際に現金で買うわけじゃなのに電話なんかで
簡単に一万円もするチケットが買えてしまうんだから、怖いもんです^_^;
観劇はしてるのにチケットを購入した自覚がなくて、明細はがきを見ては
いつも驚いています(@_@;)
7月も大変だな…今日は先行予約でしたしね。
先週のキャッツとは大違い…チケットをポチポチと購入しながら
サクサクだったオペラ座の怪人@福岡の最後の先行予約を思い出してしまいました。
先程覗いてみたら、まぁ見事なまでの◎のオンパーレード(悲)。
本日発売になったばかりだし東京とは観劇人口も違うし、一般の人に受けそうな
演目だから来週から売れるかもしれないし…
最低でも今年いっぱいは続けれる状態でないとまずいですよね…
どうにか頑張って欲しいです。

舞台に触れる前にちょっと凹んでしまいましたが、今日も楽しんできました!
昨日前日予約しちゃったということは白状しましたが、久々の前日予約
慌てちゃって3度くらいやり直してしまったので、ちょっと後ろ目の席に
なってしまいました。でも全体が見渡せてよかったです。
美女と野獣@福岡をこんなに後ろで見るのは多分最初で最後でしょう。
今手持ちのチケットは前方席ばかりなので。
後ろの席といっても通路より前のセンターブロックでしたけどね。
福岡シティ劇場で観劇しているとどうしても前方で見ることが多くなるので
(チケットが簡単に取れてしまうので)それに慣れちゃってるんですね。
後ろの方になってしまうと物足りなく感じるようになってしまいました。
特に好きな役者さんが出演されている舞台は。
前方席で見る癖がついちゃてるんですね、きっと。
でも最前列はちょっと苦手です。間近で見れるのは嬉しいけど
めちゃくちゃ緊張しちゃうんですよね。そんな事ないですか?

と、またまた話はそれてしまいましたが(^^ゞ
ちょっと引いて見たおかげで左右に幅広く見ることができてよかったです。
ビーアワゲストも昨日とは違った目線で見れましたし、首を左右に振ることも
あまりなかったです。たまにはこれくらい引いてみるのもいいかも!

では今日の柳瀬さん(ビースト)チェック
ベルが身代わりになると言ったときのビースト、よしきたっ!
と言わんばかりの喜びようなんですね。
実は、ベルに一目ぼれなんかしちゃってたのかなぁなんて(笑)。
そうでなくても彼女が魔法を解いてくれるかもしれない、ということが
すぐに頭を過ったんでしょうね。
図書館でベルに夕食を一緒に、と言われた後の喜びようが可愛いな~と
思っていたのですが、セットの向こうに降りて行くときも
バンザイの状態なんですね。そんなに嬉しいんだ…(笑)
そして夕食時の時の表情がまるで子供。ちょっと可愛すぎですってば(>_<)
ベルの様子を覗いながらグラスを取って…あのぎこちなさが擽るわぁ~
で、あの高速バイバイ(爆)。
ビーストでいる時はひたすら可愛くて子供でおちゃめなのに
王子になるととたんに落ち着いた素敵な王子になっちゃうんですよね~。

今日舞台を見ながらちょっと考えてしまったんですが
智恵さん、クリスティーヌをやったらどんなクリスティーヌになるのかなぁ、って。
多分儚いクリスティーヌではないと思うんですが、ファントムを包み込んで
くれるようなクリスティーヌかな…なんて想像したり。
結構気が強めのクリスティーヌになりそうな気もするけど、佐渡さんのような
そっけないクリスティーヌにはならないような気がします。
とりあえず今のところキャスティングはされていませんがどうなるんでしょう。
福岡の時は突然アルプに名前が出たことがありましたよね。
登場はしませんでしたが…

昨日声が出てなかった田島さん、今日は何とか大丈夫でした。
でもまだちょっと辛そうな部分もありました。
ていうかあれが彼の歌い方&声なのかな?
ちょっと痛々しく感じる時がありました。
早水さんは見るたびに絶好調になってる感じです。早水さんの歌声は
癒し効果抜群!

舞台の話はここまでにして、今日もスペシャルカーテンコール満喫しました。
今日は客席側にいた役者さんもちょっとチェックしましたよ~。
田島さんガストンは小さなお子さんと握手するというサービス。
頭にチーズをのっけた谷本さん(ですよね?)も小さな子供さんにサービス。
昨日は通路に登場した道口さんを振り返って見ていたのですが今日は
ちょうどいい位置。道口さんノリノリでしたよ~。
お客さんも楽しんでいたけど出演者の皆さんも楽しまれているよう。
盛り上がりは昨日のほうが凄かったかな~。昨日の方が歓声が多くて
私もテンション上がりっぱなしでしたし^_^;
でも今日も盛り上がりましたよ。
そして、柳瀬さんが登場するとやっぱり踊ってる姿を見ずにはいれなかった…
この振りがね~可愛い振りなんですよ。
智恵さんなんかはバッチリはまってるんですね、可愛いから。
柳瀬さんがすると違和感ありありなんですが、それがいいのですよ(笑)。
もちろんはにかんだような笑顔付。

昨日と今日と本当に楽しいひと時を過ごせました。
ここまでちょっと暴走気味になっていましたが観劇はしばらくおあずけです。
来月は仕事も忙しくなりますし、短くても一ヶ月最悪7月まで見れないかも(T_T)
その頃にはキャストも交代しているかもしれませんね…
私の頭には現在のキャストが刷り込まれていますが、別のキャストもとっても
楽しみにしています。特にスンラさんビースト
福岡に来てくださるかな…
昨日隣に座っていた女性二人がプログラムを見ながら
石丸さんを指差して「この人は九州には絶対来ないのよ…」と話してました。
そうでしょうね、多分来ないでしょうね^_^;
スケジュール的にも厳しそうですし。
そして五東さんを指し「この人が上手なの~」と。
私も五東さんのベル早く見てみたいです!

美女と野獣 5/21(土) ソワレ スペシャルカーテンコール

2005-05-21 | 観劇記録
本日見てきました、3度目(汗)。
まだ開幕して間もないのに、こんなペースじゃだめだぁ~~と思っていたのですが
今日は本当に行ってよかったです。最高に素敵なカーテンコールでしたよ!
スペシャルカーテンコールについては後ほど…
今日はキャストごとに。

柳瀬さん(ビースト)
今日も柳瀬ビーストは可愛さ爆裂でした(笑)。
さすがに3度目ですから、少しずつ細かいところにも目がいくようになりました。
ベルがパパの身代わりになり残るシーン、パパと引き離され倒れこむベルを
ビーストは覗き込むように周りをちょろちょろしてるんですね。
新たな可愛いツボを発見しました(^_^)
夕食に誘うシーンでは相変わらずですし、よく見るとビーストメイクしてるのに
表情が分かるんですね~。結構笑ってる時もあるんだなぁ…
いつも、あ~~~~ん(>_<)と思ってしまうのが、ビーアワゲストの後のシーンですね。
心を入れ替え「紳士的に紳士的に…」と張り切って食事をベルの部屋に運ぶところ。
城を案内されている様子をにこやかに見守っているところにベルの
「彼さえいなければ…」ですもん。いつもここは悲しくなってしまいます。
特に柳瀬ビーストの落胆ぶりを見るとね。
この後の愛せぬならばで最初に椅子に座って歌うでしょ、その時のビーストが
本当に小さくみえちゃうんですね。体は大きいのに…
今日はやや上手よりだったのですが、変身後の柳瀬ビースト、ベルにマントを
つけて貰っている時の表情がすっごくいいですね~。
何ともいえない表情してます。人間に戻れて嬉しいのとベルが愛しいのとでか
とっても優しい笑顔。キュ~~ンとなってしまいました
柳瀬さんの素敵な笑顔が最後にちょっとしか見れないのは惜しいけど
ビーストでいる時間が長いからこそ、最後の王子姿が貴重でありがたいです(笑)。
ぶっちゃけ、柳瀬王子は正統派ハンサムではないと思います(爆)。
でもあの優しい笑顔に勝るものはないでしょう!!

智恵さん(ベル)
相変わらずこちらも可愛らしい。
特にビーアワゲストの時は、おもてなししてもらって本当に嬉しそう!
ビーアワゲストは色んなところを見なくちゃいけないと思いながらも
ついつい智恵さんに目がいってしまいます。
今日見ていて思ったのですが、智恵さんベルって姉さん女房タイプ?
しっかりベルって感じですね。
でも舞台の後半、ビーストと心が通うにつれて本当に優しくなっていきます。
柳瀬ビーストがソフトで優しい感じなので、どちらかというと智恵さんベルが
柳瀬さんのビーストを包み込む感じかなぁ。

田島さん(ガストン)
田島さん、今日は歌が…
‘ひとりよがり’のシーンでは最初の方からたんが絡んだようになって
声が出ていなかったんですね。結局このシーンはだんだん声が出なくなってしまって
聞いててかなり辛かったです。
が、もしかしたらたんが絡んでいただけではなかったのかもしれません。
というのも、その後のシーンでもことごとく声が出ていませんでした。
何だか痛々しくて、早く田島さんのパート終わらないかなぁと思ったくらいです。
あんなに声が出ないなら代わりの人出したほうがいいのでは?
先日見たときはちゃんと出ていたので、やっぱり調子が悪いんだと思います。
私、役者さんが調子悪そうで声が出てなかったりしたら、もの凄く気になるんですね。
お疲れなのかな?喉の調子悪いのか…もしかして潰しちゃった??とか
いらぬ心配までしてしまうのです^_^;
田島さん、先週見たときはバッチリだったので早く復調していただきたいです。

道口さん(ルミエール)
今日もきょろきょろしてあまりチェックできなかったのですが
ビーアワゲストで智恵さんを見つつ横目で道口さんを見ると、すんごい笑顔(*^。^*)
美女と野獣は見てるとついついこちらまでニコニコしてしまうのですが
今日のビーアワゲストでの道口さんは本当に楽しそうに笑っていました。
道口さんは舞台中、口をぷく~っとしたりへの字にしたりその表情が
可愛くて面白くて。ふくれっ面はかなりツボでした。
見た目は可愛いのに声は渋くてセクシーなんですよね~。
ま、高井さんの素とファントムとのギャップにはかないませんが(笑)
道口さんもあのギャップがなかなかいいです。

それでは今日のメインです

スペシャルカーテンコール
それはそれは素敵なカーテンコールでした。
舞台終了後ひと通りカーテンコールが終了すると、何とオペラ座の怪人の
オーヴァチュアが!まさかまたシティ劇場であのオーヴァチュアが聞けるとは!
いろんなこと思い出してしまってちょっとウルっときてしまいました(;_;)
幕が開くとそこには大きなスクリーンが。
今までシティ劇場で上演された演目のうち
オペラ座の怪人→キャッツ→壁抜け男→李香蘭→ライオンキング
ちょっと自信ないけど、確かこれらの映像が流されたと思います。
嬉しかったのはオペラ座の怪人の映像、ファントムが高井さんだったこと!
恋しくなってしまいました、高井さんのファントム。
それぞれの映像が流れる時に出演者が解説の為に登場されました。
最後のライオンキングではビーストのぬいぐるみを持った智恵さんと柳瀬さんが
揃って出てこられ、お話後に柳瀬さんがぬいぐるみの頭をポンとなでて
捌けていかれました。(やっぱぬいぐるみ買えってことか?笑)
ライオンキングの映像が終わると幕が下り、スポットが客席の通路に…
道口さんが前方ブロックのセンターと上手ブロックの間の通路に立たれ
ビーアワゲストの最初の台詞を。そう、私たち観客がゲストなんですね!
ここからスペシャルカーテンコールです。が、あまりにも感動しすぎて
無我夢中で見ていたため…だったらちゃんと覚えてますよね(汗)
あんまりよく覚えてないんだなぁ。素で楽しんじゃってましたから(^^ゞ
覚えているのは、ガストン、コッグスワース、ルフウ、チップが客席から登場し、
アンサンブルさん数人は客席で歌っていました。
白状しますと、柳瀬さんばかり見てたので他のことは覚えてませーん^_^;
だって柳瀬がんがビーアワゲスト歌って、ちょっとだけど振りもやってて
しかも智恵さんと何度も目を合わせながら、更にあの笑顔でですよ!
極めつけはハート型の紙が上から降ってくるし…何てロマンチック
その後のカーテンコールはスタンディングで何度も何度も続きました。
最後には柳瀬さん‘もう終わり’と言ってましたから(笑)。
ちょっと目が潤んでるように見えたけど気のせいかな~。
田島さんもとても嬉しそうで、きっとあれは素の笑顔だな!という表情。
今日は本当に行ってよかったー!
舞台だけでも幸せな気分になれるのにスペシャルカーテンコールのおかげで
幸せ倍増です(^_^)

左の写真は入場者全員に配られたものです。開くと右側。
真ん中に盛られたハートは本日降ってきたハートです
スカートの上に落ちてた2、3枚だけ持って帰ったつもりでしたが
帰ってバッグの中を見るとごっそり(笑)。
 足元に置いていたのですが、バッグの口はそんなに広くないのに
        なぜこんなにどっさり入っていたのか不思議です^_^;

さ~明日は美女と野獣の先行の日ですね~頑張らなくては(程々に)。
終わったら急いでシティ劇場に行かなきゃ…
前日予約しちゃったのさ…(汗)

2005年5月21日(土)ソワレ
ビースト 柳瀬大輔
ベル 井上智恵
モリース 松下武史
ガストン 田島雅彦
ルミエール 道口瑞之
ルフウ 遊佐真一
コッグスワース 吉谷昭雄
ミセス・ポット 早水小夜子