私の小さな部屋

ミニチュアの制作と日々の出来事

花の季節

2019年04月19日 | ブログ
今日は汗ばむ陽気で、美容院に薄手のコートを着ていったら暑かった

お昼は冷たい物を食べたかったけれど、予約の時間もせまってきてるし足もちょっと痛いので同じビルのお蕎麦屋さんに入りました。

なんか最近お蕎麦続いています

デパートの中の飲食店は何処もそこそこのお値段…今旅行を計画しているので節約したかったんだけど

昨日天皇皇后両陛下が伊勢神宮参拝されましたが、そこが候補地!といっても伊勢神宮参拝が一番の目的ではありません。

ホテル大好きな私が昔から憧れていた志摩観光ホテルとその当時の料理長高橋シェフの鮑のステーキ

隠れ乗り鉄なので素敵な電車にも乗りたいなぁ~と調べていたらありました!!今回の伊勢の訪問で天皇陛下も乗車されていた「しまかぜ」

考えているだけで夢が広がります。旅行ってプランを練っている時が一番楽しいかも

遠くも良いけど、横浜では花と緑のスプリングフェア開催中です。

我が家の近くの道を歩いていても花、花、花

ソメイヨシノが散った後は八重桜

ハナミズキ  まあ藤も咲き始めていました

我が家のベランダの紫陽花も大きく成長し蕾も付きました

春の暖かさに誘われ何処かにお出掛けしたくなりますね。

松本土産

2019年04月18日 | 食・レシピ
一昨日行ったばかりなのに、かなり前のような気がする日帰りの旅

でもお土産を食べる楽しみが残っています

今回買ってきたお土産の数々

松本市内を歩いていた時よく目に付いたのが馬刺し…って生肉買ってくるのもなんなので馬肉の燻製買ってみた

お漬物

松本産のだったんそば茶はポリフェノールが多いらしい  信州産巨峰のドライフルーツ  大好きなワサビも

勿論お蕎麦も買わなくちゃ!蕎麦の種類が多すぎ迷いに迷って選んだのは国産そば粉・小麦粉の二八蕎麦

お蕎麦屋さん(草庵)で初めて食した「すんき」が美味しかったので、そこで売られていた自家製すんき

小さなパックが嬉しいお味噌3種  お味噌を買ったこのお店、出る時気が付いたのですが芸能人の写真が何枚か貼られていました…有名なお店だったのかしら

「すんき」とお味噌以外は全部駅ビル。1階と4階にお土産があり充実した駅ビルで便利でした

そんなお土産の中でお蕎麦を早速頂きました  大根おろしに山菜付けも付けて

お店で食べたほどでは無かったけれど美味しいお蕎麦に夫も舌鼓

そして夜はドライ巨峰を食べたくて、あり合わせの食材でワインに合うメニュー

今日も買い物に出掛けなかったので工夫して作らなくては…まだ左足が痛くて

松本城、満開の桜

2019年04月17日 | 旅行
昨日の日帰り松本の旅の続き

今回の旅は列車を自由に選べる、えきねっとの【JR付日帰り】桜を見に行こう/国宝松本城の桜と市内周遊バスでめぐる松本散策を利用しました。

松本駅10時44分に着き、バスターミナルで当日限定の周遊バスのチケットを交換し出発!!

周遊バスタウンスニーカー北コースに乗車し松本城に向かいました

桜が満開ですまさか今年またお花見できるなんて思ってもみなかった幸運

現存する最古の五重天守の松本城

お城にはそれ程興味がありませんが、黒と白の対比が美しい松本城の風格ある佇まいに歴史の重みを感じました。

赤い埋橋と松本城も絵になる風景ですが、どこから撮っても素晴らしい!

桜とお城も最高のコンビ

そして桜、桜…

同行したMさんの希望で天守閣へ登ることになりました。

お城の外観と桜だけで大満足だったんですが…

天守までの待ち時間20分そのうえ場内で怪我人?で救急車が来ているとのアナウンスに心の中では行きたくないなぁと(笑)

躊躇している私にMさん「国宝だよ!もう来ることないんだから」と叱咤激励

そうだね頑張ろうと入城しましたが、狭くて急すぎる梯子のような階段に愕然

周りを見渡せば私達よりも高齢の方やものすごく身体の大きい海外の方々も頑張って登っています。

とにかく手摺にしっかり摑まり足を踏み外さないように必死で登った天守

そんな努力で見えた風景

ちょっと報われました(*´∀`*)

ところが左太もも全面と左の脛、そして左腰が痛い!!歩くのにも左足をかばう始末

これは階段降りる時に左足に全体重かけたせいかもしれません。日頃の運動不足も一因ですが、段差が本当に高いし均一じゃないんです…昔の人は凄かった。

2人で足を庇いつつ昼食をとるため蔵のある町中町に向かいました

女鳥羽川にかかる千歳橋から  桜が見えるとちょっと元気に

中町散策しながら見つけた蕎麦屋さんでランチ 草庵say

手籠弁当1800円

郷土食材を使ったお料理すべてが美味でお蕎麦はもう1杯食べたいほどでした。デザートのそば羊羹でホッコリ足の痛みも和らぎました

エネルギー補給したので、丁度来たバスに乗って旧開智学校へ

明治の学校とは思えないモダンな建物は和風と洋風が混ざり合った擬洋風建築

懐かしいバタン机や木の椅子…私もそうとう古い

ここで頭痛の前兆「閃輝暗点」が出て慌てて頭痛薬服用…興奮して何度も起きたのが原因です

早めにお薬飲むと片頭痛にはならないので安心して散策開始!といっても3時過ぎ。

開智からブラブラ歩いて駅に向かいました

午後の日差しにまた違った雰囲気の松本城を眺めながらお堀端の桜並木をブラブラ

おやきも食べたり

松本市役所前の平和の灯日本非核宣言自治体協議会に加盟している松本市。加盟自治体が増えてほしい物です。横浜市はどうなの?

松本市は地下水も豊富なようで至る所に湧水や井戸がありました

若返り顔を洗いたくなった

美しい山々に囲まれ水が豊富、平和都市宣言の松本市。良い街でした。

帰りは沢山のお土産を購入し、勿論お楽しみの駅弁も買ってあずさに乗り込みました。

それにしても楽しい時は過ぎるのが早いです。

今夜は信州土産を食べましょうか。

特急あずさで松本へ

2019年04月16日 | 旅行
今日は快晴!ミニチュア仲間のMさんと桜咲く松本城へ日帰り旅行。

八王子から新型車両の特急「あずさ」に乗車。

隠れ乗り鉄?としてはそれも楽しみの一つです

撮り鉄ではないので先頭車両は撮れずこんな途中の写真

洗面やデッキは高級感あるダークブラウン 枕の位置が移動できる快適シート

車窓からは南アルプスの山並みや富士山が見えて最高の旅の始まり

雪のある富士山やっぱり美しい!!2人で嬉しくて興奮していました。桃の花や桜も咲いて春って良いな。

南アルプスも遠くに見えたり近づいたり、見飽きることないですね。

山に詳しくないので山の名前は分からず残念

2時間程の列車の旅はあっという間、松本に到着。

松本城と松本市内観光は明日に続きます。

とある事情で腰と足に違和感…今夜は早く休みましょう