私の小さな部屋

ミニチュアの制作と日々の出来事

松本城、満開の桜

2019年04月17日 | 旅行
昨日の日帰り松本の旅の続き

今回の旅は列車を自由に選べる、えきねっとの【JR付日帰り】桜を見に行こう/国宝松本城の桜と市内周遊バスでめぐる松本散策を利用しました。

松本駅10時44分に着き、バスターミナルで当日限定の周遊バスのチケットを交換し出発!!

周遊バスタウンスニーカー北コースに乗車し松本城に向かいました

桜が満開ですまさか今年またお花見できるなんて思ってもみなかった幸運

現存する最古の五重天守の松本城

お城にはそれ程興味がありませんが、黒と白の対比が美しい松本城の風格ある佇まいに歴史の重みを感じました。

赤い埋橋と松本城も絵になる風景ですが、どこから撮っても素晴らしい!

桜とお城も最高のコンビ

そして桜、桜…

同行したMさんの希望で天守閣へ登ることになりました。

お城の外観と桜だけで大満足だったんですが…

天守までの待ち時間20分そのうえ場内で怪我人?で救急車が来ているとのアナウンスに心の中では行きたくないなぁと(笑)

躊躇している私にMさん「国宝だよ!もう来ることないんだから」と叱咤激励

そうだね頑張ろうと入城しましたが、狭くて急すぎる梯子のような階段に愕然

周りを見渡せば私達よりも高齢の方やものすごく身体の大きい海外の方々も頑張って登っています。

とにかく手摺にしっかり摑まり足を踏み外さないように必死で登った天守

そんな努力で見えた風景

ちょっと報われました(*´∀`*)

ところが左太もも全面と左の脛、そして左腰が痛い!!歩くのにも左足をかばう始末

これは階段降りる時に左足に全体重かけたせいかもしれません。日頃の運動不足も一因ですが、段差が本当に高いし均一じゃないんです…昔の人は凄かった。

2人で足を庇いつつ昼食をとるため蔵のある町中町に向かいました

女鳥羽川にかかる千歳橋から  桜が見えるとちょっと元気に

中町散策しながら見つけた蕎麦屋さんでランチ 草庵say

手籠弁当1800円

郷土食材を使ったお料理すべてが美味でお蕎麦はもう1杯食べたいほどでした。デザートのそば羊羹でホッコリ足の痛みも和らぎました

エネルギー補給したので、丁度来たバスに乗って旧開智学校へ

明治の学校とは思えないモダンな建物は和風と洋風が混ざり合った擬洋風建築

懐かしいバタン机や木の椅子…私もそうとう古い

ここで頭痛の前兆「閃輝暗点」が出て慌てて頭痛薬服用…興奮して何度も起きたのが原因です

早めにお薬飲むと片頭痛にはならないので安心して散策開始!といっても3時過ぎ。

開智からブラブラ歩いて駅に向かいました

午後の日差しにまた違った雰囲気の松本城を眺めながらお堀端の桜並木をブラブラ

おやきも食べたり

松本市役所前の平和の灯日本非核宣言自治体協議会に加盟している松本市。加盟自治体が増えてほしい物です。横浜市はどうなの?

松本市は地下水も豊富なようで至る所に湧水や井戸がありました

若返り顔を洗いたくなった

美しい山々に囲まれ水が豊富、平和都市宣言の松本市。良い街でした。

帰りは沢山のお土産を購入し、勿論お楽しみの駅弁も買ってあずさに乗り込みました。

それにしても楽しい時は過ぎるのが早いです。

今夜は信州土産を食べましょうか。