私の小さな部屋

ミニチュアの制作と日々の出来事

深大寺そばにとり飯おにぎりを添えて

2023年08月11日 | 食・レシピ

朝は小雨がパラつきましたが、短時間で上がり徐々に天気回復

夕方は青空が広がっています

本日のランチは午前中配達されたISETAN DOORの中から深大寺そば

  全国に流通することは少ない旬の夏そば

生蕎麦にしてはちょっとお値段高めですが、深大寺に行ったつもりで(^^;)

ざる蕎麦だけでは物足りないので、「綾鶏レンジアップ 元祖とり飯おにぎりを付けましょう 

大分県産「ひのひかり」と国産原料と九州の甘い醤油で作ったとり飯おにぎりですは九州の郷土料理です。

 蕎麦を味わいたいので薬味なし…お味は?普通の美味しいお蕎麦でした(;^ω^)

とり飯おにぎりは初めてでしたが、鶏の美味しい味が御飯にしみ込んで何故か懐かしい~~~とっても美味しい

昨日ミニチュア発送したので、この機にちょこっと断捨離

吊戸棚のバスケットの一つに大量に溜め込んでいた割りばし(;´∀`)  

以前はお友達を招いて女子会していたので消費していましたが、コロナ以降集まることもなくなったので少しだけ残して処分しましょう

そんなものも見つかりました   お茶で使う帛紗です

帛紗はお茶の付いた茶杓を拭き清めるので一部分が汚れてしまいます

それに正絹なので簡単に洗えないし(・_・;) 勿体ないけれど処分するしかないですね

独身時代お茶のお稽古で使っていたので十分古い  なんともっと古いものも! 

母が独身時代に使っていた手作りの帛紗です 朝鮮絹で作ったとか 思い出深いけれど処分ですね

お茶で使った懐紙なんか黄色く変色しているし他にも帛紗沢山あったはず。。。どんどん処分していきましょう

処分したり整理したり、そんなことをしているうちにもう夕食!!

 

きのう何食べた?

茄子とベーコン、カゴメ基本のトマトソースで作ったパスタ、ガーリックシュリンプ、サラダ、桃のマリネを添えて

  白ワインと共に

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月のベランダ | トップ | あちこち掃除 ウタマロクリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事