私の小さな部屋

ミニチュアの制作と日々の出来事

燕三条のキッチンツール

2022年07月04日 | 暮らし
どんより曇り空、時折小雨が降る蒸し暑い天気

ブラックベリーが色付いてきました  

今日は参議院選挙の期日前投票に行ってきました

特に支持する政党は無いけれど、今の政権を支持するかしないかの意思表示する大事な機会と思って投票してきました

その後スーパーでお買い物したらお昼近く。。。 久しぶりに美味しいお蕎麦屋さんでランチにしようと思っていたのに定休日

それじゃ塩らーめん店にする?  そこも定休日

こんな日は家で作れということね(;´д`)

ということで途中のお店で買ったマルちゃんざるラーメンで昼食 

 サッパリして美味しい~ やはり冷たい麺が良いですね

ざるラーメンには使いませんが、素麺やうどんに欠かせない薬味と言えば生姜です

おろし生姜を作るおろし金は結婚前から夫が使っていた超年代物(笑)

なんとなく壊れないと買い替えられない金属製のキッチンツールですが、先日セラミック製のピーラーが壊れ燕三条のピーラーに買い替えました

 

それが気持ちがいい切れ味 片面では千切りも出来て便利!! やっぱり燕三条の金物は良いですね

この際おろし金も新調しましょう   

40年前のおろし金と比べて。。。悪くはないけれど、期待したほどではありませんでした(^^;)

でもこんな小物のキッチンツールを買えただけで、なんとなくテンションアップ…さあ今夜も頑張って料理しようかななんて気になりますね(*´艸`*)



 



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダンスパーティー剪定 | トップ | 冷製ジェノベーゼパスタとガ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豊作だぁ (鮎)
2022-07-04 18:38:40
ブラックべリ-がお見事に豊作じゃん・・凄い、
かき氷に入れて食したら、殺人的な灼熱もすっ飛んでいくかもねぇ・・・
我が家も、裏の垣根に沿わして作っておりましたが、
手入れが行き届かず自然消滅できえちゃいました。
どう料理材料にするのかな・・・たのしみです。
Unknown (A.Yamada)
2022-07-04 21:26:39
鮎さん、今晩は☆彡
残念ながらブラックベリーはご近所さんのお庭です(^^;)
そこのお宅は毎年たわわに実がなり、道路側にこんな風に生っています。
そこのお宅はそれ程手入れをされているようにみえませんが、環境があっているのかななんて思いつつ、それを見ていると育てたくなりますね。

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事