私の小さな部屋

ミニチュアの制作と日々の出来事

秋、栗のスイーツ

2018年09月26日 | 食・レシピ
秋の菓子と言えば栗を使ったスイーツ。

一番先に思いつくのは最近食べたばかりのモンブラン!

そして和のスイーツもやっぱり栗。

 

小布施堂の水栗羊羹を頂きました。

小布施堂と言えば栗きんとんが大好きですが、水羊羹は初めてです。

 

しっかりと栗の味がしますがのど越しがよく甘さ控えめで、これはこれで美味しいです。

そして友人から頂いた名古屋土産も栗を使った菓子(最近名古屋のお土産が続きます)

栗ういろ  

上りういろ  

抹茶ういろ  

2つの味のういろ、中には栗の餡が入っています。

美味しい! 昔食べた羊羹状の「ういろ」より食べやすくお洒落です

栗好きの私としては嬉しい季節です。

栗と言えば忘れてはいけない栗ご飯!おばあちゃんの渋皮付き栗ご飯が懐かしい~

見た目は綺麗じゃないけれど、私の中ではこれぞ栗ご飯なんです。

栗ご飯の朝は栗の香りがぷーんと漂ってきて、炊飯器の蓋を開けると小粒の栗がビッシリ

いつもはパンしか食べないのに栗ご飯は別!

お弁当にも勿論栗ご飯、栗を沢山入れてお弁当箱に詰めました(笑)

おばあちゃん子だった私の色褪せない思い出です。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月24日中秋の名月見えました | トップ | 肌寒い日の夕食は今季初の「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事