私の小さな部屋

ミニチュアの制作と日々の出来事

またまた地道な作業

2013年06月08日 | ミニチュア

今日明日は浜松町でミニチュアショーが開催され、気になりつつも7月のイベントに向けパーツや土台作りを始めました。
006
カットするタイプの土台は完全に乾燥しないと歪んでしまうのでまだデザインも考えていない早い段階で作り始めました
そして一番多く使うイチゴ粒々(これが果実らしい)を待ち針でプツプツ地道な作業です。
005
地道な作業と言えば…ミニバラが次々咲きますがハダニ対策が大変です。
002_3
水に弱いそうなので毎日霧吹きで葉の裏に水をスプレー


001_4


うどん粉病にも負けずこんなに花を咲かせていますが、じめじめした暑さが続きバラには厳しい季節です








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニチュアショーのケーキ発送 | トップ | 苺の色付け »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カットを待てずに切ってしまい後悔することがよく... (m.y)
2013-06-10 15:25:59
カットを待てずに切ってしまい後悔することがよくあります。
早く断面が見たい~と気持ちが焦ってしまいます[E:coldsweats01]

断面をカットする時、まっすぐ切れておらず正方形なら→台形になってしまったりすることがよくあります。
山田さんも失敗したりしますか?
いつも断面が綺麗だなぁと感心しております。
苺は作るのに手間がかかりますよね!
毎回着色まで終わるとほっとします[E:catface]
返信する
ミニチュア作りって同じような悩み・苦労がありま... (a.yamada)
2013-06-11 09:15:54
ミニチュア作りって同じような悩み・苦労がありますね。
私もm.yさんの失敗実感です[E:sign03]
角棒を粘土の上に置いてカッターをその側面にあてカットしたら…と実験してみましたが上下面も水平じゃないしね[E:coldsweats01]
たとえば2mm程度の木材をマイタ―ボックス使用してカットした時でもまっすぐ切ること難しい(笑)
結局カットタイプの土台は大きめにカットしたものを少しずつカットしていきますが本当にボツが多いです[E:crying]
返信する

コメントを投稿

ミニチュア」カテゴリの最新記事