私の小さな部屋

ミニチュアの制作と日々の出来事

ラタトゥイユとシラスピザ

2023年06月02日 | 食・レシピ
今日は朝から大荒れの天気

四国から近畿東海、関東甲信に線状降水帯が発生

ベランダの紫陽花が折れてしまいそうな強い風が吹き荒れ雨脚も激しい

いつも運動を兼ねて出かけるツレも今日はおこもりです

昼食はあり合わせの食材でパスタを作りました

茄子とベーコン、少しだけ残っていた小松菜を使った和風パスタ 

味付けは麺つゆにお任せ! 輪切り唐辛子が良いアクセントになって満足の出来上がりと自画自賛(笑)

食後は冷たく冷やした水ようかん 

新茶の美味しさを楽しもうと「絞り出し正直急須」で入れました 

この急須は最後の一滴まで絞り出すことができるとのキャッチフレーズでしたが、特に細かい茶葉だとお湯が残ってしまい正直絞り切れません(;´Д`)

金属の茶こしではないのでお茶がまろやかで美味しいような気はするけれど出番が少ない急須です


食後はせっせとミニチュア作り  やっと箱の飾りのバラが完成  

この勢いで明日は箱作りしたいところですが、ケーキを作るのが先ですね


きのう何食べた?

シラスピザ  市販のピザ生地に釜揚げシラスをトッピング

ラタトゥイユ  



ラタトゥイユは冷たいほうが好きなのでたっぷり作って冷蔵庫で保存

今夜は冷たいラタトゥイユをいただきましょう














コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫陽花を楽しみながらお買い物 | トップ | 厚いステーキをココットで焼く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事