私の小さな部屋

ミニチュアの制作と日々の出来事

節約料理は「おばあちゃんのすいとん」

2018年01月27日 | 食・レシピ
横浜寒い日が続いています。

昨日まで綺麗に咲いていたゼラニウム、ついに花がしおれてしまいました
風の当たる手摺に掛けていたせいか葉も紅葉していたので窓近くに移動しました

寒い日は温かい食べ物が良いですね
昼食には小さい時から大好きだった「おばあちゃんのすいとん」作りました。

笹かまぼこに冷蔵庫の残り野菜、キャベツ・大根・大根の葉・シイタケ・玉ねぎ等を入れて超節約すいとん

夕食ご飯が少し足りない時に祖母が作ってくれた大好物の「すいとん」ですが、それを作った祖母は「すいとん」嫌いで食べてませんでした。
好き嫌いのない祖母だったのですが「すいとん」「うどん」が嫌い…
ところが晩年高級なお店で出された手打ちうどんは美味しそうに食べていたので、うどんが嫌いというより戦後の食糧難のことを連想させるのが嫌だったのかもしれません
そんな事を思い出しつつ、食材も無駄なく使い切った満足感と供に美味しく頂きました
ステーキやお寿司も良いけどこんな素朴な味にホッとします
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焼き過ぎてもサーロインステ... | トップ | 足元の冷え対策 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事