私の小さな部屋

ミニチュアの制作と日々の出来事

夏越しガーデンシクラメンの葉組み

2020年09月28日 | ガーデニング
久しぶりの秋晴れ!!

こんなお天気何日ぶりでしょう🎶 遠くの山並みもくっきり 

爽やかで気持ちよくベランダ作業…夏越しのガーデンシクラメンは花芽が沢山出てきているので葉組みをしました

 

 

何年も経つと花芽はあちらこちらから出て、葉組みは知恵の輪のように複雑(;´・ω・)

毎年植え替えているせいか、どんどん大きくなりますね

植え替えせずに小さな鉢で育てている友人宅のガーデンシクラメンは花数少なく可憐な花…可愛いけど可哀想な気もします

今日の甘味は「黒米大福」 

モッチリ柔らかな食感の黒米餅に、枝豆と白餡で作った山形名産「じんだん餡」がたっぷり入った大福、初めて食べましたが美味しい!

山形では枝豆をすりつぶした餡を「じんだん」仙台の「ずんだ」と同じですが、ところ変われば呼び方も色々あるようですね

冷凍なので食べたい時にいつでも食べられ便利です




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はちみつレモンでレモネード | トップ | 2020秋のかながわ味わい弁当 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事