Vitamin Qsyu 応援隊

九州の元気Vitaminを見つける
自分を元気に
そして九州も少し元気
メタボ人の独り言

長崎写景 蝶 クロマダラソテツシジミ

2009-08-23 | 
五島市は五島列島(福江島)にある。
離島だが立派な城がある。

城近くに市役所があった。
市役所の入口の蘇鉄の木に、沢山のクロマダラソテツシジミが舞っていた。

羽の裏に波模様があり、離島に似つかわしい蝶である。


ウラナミシジミからクロマダラソテツシジミへ変更いたしました。
ご指摘ありがとうございました。

(2009.07.30 五島市にて)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長崎写景 蝶 クロマダラソテ... | トップ | 長崎写景 蝶 タテハモドキ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (grassmonblue)
2009-09-18 15:26:27
はじめまして。
このチョウはクロマダラソテツシジミと思います。
五島にもたくさん発生しているのですね。
返信する
grassmonblueさん ありがとう (gigajas)
2009-09-18 23:15:42
蝶の名前教えていただきありがとうございます。
僕の子供の頃からの図鑑にはいない蝶です。
ネットで調べてみたら確かにクロマダラソテツシジミでした。

ありがとう。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事