Vitamin Qsyu 応援隊

メタボ人の独り言

英国写景 ポーツマス港の夕暮れ - 09

2010-10-09 |
英国(ポーツマス港)から仏国(サンマロ)へ向かう船上でのスナップ。

夕食後、デッキに行く。

船は、ポーツマス港内を揺れることもなく静かに進んでいく。

ライトアップされた変わった形をしたタワーが見える。

まるで巨大な白い巻貝を地球に突き刺したみたいだ。

日本に戻ってからネットで調べてみると 高さ160mの「スピンネーカータワー」 帆船の帆をイメージした造形とある。

デッキでは、乗客がゆったりと暮れてゆく夕暮れを楽しんでいた。

(船旅レポート)

この日、僕たちは、

朝から、ロンドン市内でバッキンガム宮殿、大英博物館、ロンドン塔等を駆け足で巡った。

夕方には、船でフランスへ向け出国するため、ロンドンからバスで2時間30分ほどかけポーツマス港へと移動した。

港のロビーでは、沢山の家族連れの旅行者が乗船するため列をなし並んでいる。

僕たちも、スーツケースを抱え1時間近く待った。

そしてやっと乗船。乗船もスロープを5階建てのビルを登っていくくらい大変である。

大きな白い船だ。

船は、夜の8時30分にポーツマス港を出港した。

乗船後、僕たちは2段ベッドとシャワーが備えられた小さな船室にスーツケースを置き、食事へと向かう。

船なので簡易な食事だろうと覚悟していたが、結構、豪華で美味しくスイートも付き満足した。

船は、湾内を静かに進んでいく。

家族ずれや恋人たちが、夕暮れの中で後ろに遠ざかっていくポーツマス港を眺めていた。

船旅は、時と空間がゆっくりと流れ、自然はあるがままに、そして人々ものびのび見えて楽しい。

飛行機での移動とは大違いである。

一晩をかけ、
僕たちは明日の朝、仏国(サンマロ)へと着く。

英(ポーツマス)   20:30発(イギリス時間)
仏(サン・マロ) 翌朝08:15着(フランス時間)

フランスのBrittany Ferries社の 「Bretagne」 号
カーフェリーで、2000人強乗れる大型船です。

(2010.08.11~12 英国から仏国へ渡る船上にて)

« 英国写景 ポーツマス港の夕... | トップ | 英国写景 ポーツマス港の夕... »