Vitamin Qsyu 応援隊

九州の元気Vitaminを見つける
自分を元気に
そして九州も少し元気
メタボ人の独り言

花写景  稲穂と彼岸花 - 13

2010-09-30 | 植物(草)
那珂川町から筑紫耶馬渓にかけて見かけた彼岸花

殆どの田では稲刈りが終わっていた。
残念と思っていたら、
道から離れた所に、まだ稲刈りをしていない小さな田があり、彼岸花も咲いていた。





僕は、筑紫耶馬溪へ彼岸花を見に出かけた。
10年ぶりでわくわくだ。

この花は曼珠沙華(マンジュシャゲ)ともいう。
サンスクリット語 manjusaka の音写だそうである。

どちらも良い名前だ。


この日、福岡は午前中まで小雨模様で天気はあまりよくない。
天気予報の「夕方にかけ晴れ」に期待して出発する。

福岡市の自宅から、福岡市の南にある那珂川町を抜け、那珂川沿いを筑紫耶馬溪へと向かう。
川は雨のせいで濁っている。

県の両側の田では稲刈りも終わり稲穂がない。
少々残念だ。

田の所々に赤い花が見える。

名前のとおり、ちゃんと咲いている。
今年のように季節感のない秋でも、この花は本当に律儀である。

この律儀さに、人間が答える番がすぐそこまでやってきている。


(2010.09.23 那珂川沿いに筑紫耶馬溪付近)

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花写景  稲穂と彼岸花 - 12 | トップ | 英国写景 ロンドンの人々 -... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラックバック (福岡シトリン)
2010-10-01 07:08:06
トラックバックしちゃいました。
よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

植物(草)」カテゴリの最新記事