ナベッチーのエンジョイライフ

他人様からすれば他愛もないことでも、記憶にとどめておきたい事、感動したスポーツ、本、映画などを思いつくままです。

ノーマンズ・ランド  ブラックダリヤ  スタンド・バイミー

2011-10-11 08:42:01 | 映画(記憶に残したい映画、シーンなど)

ノーマンズ・ランド 2002年 英・仏・ベルギー・伊・スロベニアの合作映画である。戦争のきっかけとは何であったのか、そして、相戦う戦士たちも、同じ人間である。戦場の無人である中間地帯で、ボスニア兵士とセルビア兵士が、中立地帯なんて関係なく彼らはお互いを罵りあい、殺し合いとなる。。ただ銃を持った方が強くなるのは、戦争の縮図をみているようで、その二人が、協力し、国連防備軍、マスコミなどまでも介入する。ところが、驚く事に、国と国のぶつかり合いである戦争なのに、マスコミも含め、みんな個人的な事情や感情で動いてしまうのである。戦争というものがなんと愚かなことであるかを見せつけられた。

ブラックダリヤ 2006年 アメリカ映画で、監督は サスペンス映画の巨匠ブライアン・デ・パルマとあるが、私は初めてしる監督であった。アメリカで実際におきた、全米史上もっとも陰惨な猟奇事件を小説にし、それを映画にしたのである。前半、いろいろな人が登場し、複雑になりすぎたが、後半謎がとけ始めていくにしたがって、ブラックダリアがわかってきたのである。 

スタンド・バイミー  1986年アメリカ映画 12才ぐらいのいたずら少年4人が、見知らぬ、ところへ、死体を探しに行く、ストーリーである。誰でも少年時代この話に似たような思い出があり、共感をおぼえ、上映当時ヒットしたようである。映画は、まずまずであったが、それよりも、全編に流れるスタンドバイミーの曲がよかった。 この歌は、英会話講座で、練習した曲でもあり、尚更のことで、もう一度 YOU-TUBEで聴いてみたい。

http://www.youtube.com/watch?v=FX--7gFHkU0&feature=fvwrel



最新の画像もっと見る