Cogito

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

恒例のパーティ

2011-12-24 23:12:36 | インポート

23日は恒例のパーティだった。いつものように常連さんが集まった。

ケーキは9種類作った。2日前に大掃除があったのがちょっときつかった。疲れてどうしてもその午後が仕事が出来なかった。で、時間切れになってしまったものもある。とにかくケーキを頭で考えて、作り上げていくのは楽しい。みんなは大変でしょうというが、作っている本人は楽しいことなのだ。まして発展途上にあるケーキを次はどうしてみようかなどど考えて、試しているのは実に実に楽しいことなのだ。

今回は、ゲストを招いて紙芝居「東京大空襲」を上演してもらった。この紙芝居は読み手である、Mおばさんが6年生のときに実際に体験した東京大空襲を紙芝居にしたもの。読み手のMおばさんは思い入れがあるから、おばさん以外はなかなかうまく読めない。こんなときだからライブ録音をしてもらった。

内容も絵も十分承知しているものなのだが、自然と涙が流れた。で、思い出したように紙芝居のカテゴリーをつくった。他の紙芝居もアップしていこう。

                                                             

今日はその片付けの続き。台所と教室を往復するだけなのだが、行ったり来たり、1ケ月分は歩いたと騒いでいる。それでもシフォンは焼いた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんとも 胸糞悪い話 | トップ | 寒い日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インポート」カテゴリの最新記事