Cogito

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

気力

2015-03-19 09:31:30 | 日記
午前中、集中して仕事をすることにしている。

月曜日は10時に眼科の予約が入っていた。視野の検査である。近道を教えてもらったので電車で行く予定だったが息子が仕事のついでだからと送ってくれたのでPapasanも一緒にくりはら眼科へ行った。眼圧、視力、そして予約の視野の検査。片目10分ずつなのだが、集中するので終わると疲れる。検査結果、緑内障は進んでいるそうだ。自覚症状がないわけではない。というのは以前より右目がぼけて、見えにくくなっていると感じるからだ。仕方がない、いつかは見えなくなる日が来るだろうとは覚悟しているが、よかったものがだめになっていくのはなんとも。視力も聴覚も並以上だったから。

息子がまだ湯河原にいたので、帰りも乗せてきてもらった。エスポットで買い物をして。
大してエネルギーを使ったわけでもないのに、午後は疲れてうつらうつら。

火曜日、オレンジケーキを作り、パンを焼いた。予定ではシフォンをつくろうとは思っていたのだが、午後になると、もうやる気がなくなってしまった。事務的な仕事は向いているらしく座って八芸会の総会資料を作ったりはしていても平気なのだが。急に春めいて、暖かいより暑いくらいなのが、響いているようだ。

水曜日、早起きして、シフォンを焼いた。ピーのためにである。陶芸は今日は素焼なので9時前には家を出た。初めてPapasanにセンターまで車で送ってもらった。27日が高齢者向けのの運転の講習会があるので、その前に少し練習しておくというので、町中から、とのせてもらったのである。長年乗っていたのだから、運転は大丈夫のようだ。具合さえ悪くならなければ。9時15分前には着いてしまった、早すぎた。鍵をもらいに2階まで行った。午後から議会傍聴に行ってみようと予定していたのだが、な~んか寒気がして、足が冷えて、窯の火を止めると、早々に帰ってきてしまった。今日の議会は一般質問の最終日。どちらかというと、一般質問は面白くない。でもたまには顔を出して、議会の様子を見ておくのも必要だとは思っていたのだが。かえって来てコタツに足を突っ込んで、汗をかきながら足を温めてる。会計はちゃんと仕上げた。

そんなに体力を使っているわけでもないと思うのだが、風邪気味もあるから調子が悪いのかもしれない。で、気力がなくなっているようである。確かに歳ではあるが、まだまだ気力さえあれば、できるのに。ふと、市川房枝さんや高良とみさんを思い出した。両先輩、両先生は、親子以上に歳は違ったが、若い私よりエネルギッシュに仕事をしていた。婦選会館で市川房枝さんの手伝いをしていたとき、一日の仕事を終えてやれやれと疲れた面持ちでいると、当時86歳だった市川先生はこれから外務省に行くと言ってでかけた、そのタフさに驚いた。
当時も、お二人をみて、明治の女性たちはすごいと思っていたが、当時のお二人より私はまだ若い。しゃくだ、弱音を吐いている私を情けなく思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 減塩醤油 | トップ | ツバメを見た日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事