月水食堂のお弁当

地産地消と昭和の香りをコンセプトにした安くておいしいお弁当を届けます。

焼けたど~!!

2012-07-26 18:55:03 | 日記
雑務に追われ、なかなか手付かずの天然酵母パン作りですが、

見てください、試作の成果を。オリビア、ティファニーとレシピ片手に初めて使うこね器と発酵器。三人でもたつきながら操作。

分量は計ったものの、こねてから砂糖、塩を入れ忘れ汗、汗。

やば~い!どうしよ。ま、いいか。アバウトな私に、

だめだよ砂糖や塩が入らないパンなんて食べられないよとオリビア。

じゃ再度こね器でオン。

ぎゃ~すげえ音。混ざるかなあ?

グルテン出過ぎでねえ?

大丈夫!なんとかなるさ。三人寄れば文殊の知恵ってね。

かくして、食パン1・5斤を二本分とミニ食パン三本を焼き上げるのにかかった時間約4時間。

酵母菌を起こすのに、丸一日は時間がかかります。

起こした酵母は、ぬかみそみたいに毎日混ぜ混ぜ。しかし、二週間が賞味期間。

ああ、天然酵母パンよ。お前はなんとデリケートで気難しいの?

でもその深い味わいは、五感を呼び覚ます力があるよね。
疲れた心をも癒します。

参りました。

あなたに夢中!

次からは、もっと見栄えよく焼けますように!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。