月水食堂のお弁当

地産地消と昭和の香りをコンセプトにした安くておいしいお弁当を届けます。

ヨイショ!コラショ!

2011-09-01 06:12:55 | 日記
デンゼルが小学生低学年の頃、進研ゼミの「チャレンジ」をとっていた。

進研ゼミの教材は気分の散りやすいおちびっ子たちのやる気を育てるため、取り組みやすい添削教材やご褒美の品で釣る工夫をこらしていた。

しかも提出ポイントを貯めると豪華景品がもらえるからなかなか魅力的だった。そんな教材にもすぐに飽きて課題提出をしぶってるデンゼルに、私自身が双眼鏡欲しさに勝てず「はよ出せや!」とキレ気味に哀願したこともある。

お母さんの欲望満たすための勉強か!とデンゼルはしらけていたな。

写真は、小学校の入学記念にもらったのがキャラクターマスコット「コラショ」の目覚まし時計。

もう10年になるが、毎朝コラショの声に起こされてきた。

「おはよう!朝だよ。起きて起きて!」「ヨイショ!コラショ!がんばるぞ」

目覚めの証拠にベルのボタンを押すと
「起きたね。カッコイイね」と褒め殺し。

起きただけで褒められるとはずいぶん甘い世界だね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。