月水食堂のお弁当

地産地消と昭和の香りをコンセプトにした安くておいしいお弁当を届けます。

これ一つで…

2011-08-31 10:30:29 | 日記
昨日は研修。
県の社会福祉協議会主催で、福祉施設管理職を対象としたマネージメント力をテーマとしたもの。

組織の中で施設運営と人材育成の指揮を取る立場にある現在の自分にとって、ずっしりと重みのある研修であり勉強になりました。

研修前のお昼ごはん、いつもなら外食を選びますが、今日はコンビニで楽しいおにぎりを見つけ、つい手が出ました。

これ一つで、四つの味が楽しめます。ちょっと大ぶりのおにぎりの中身が鮭、昆布、明太子、ツナマヨ。なんと!四種類。
合理的じゃありませんか!!
会場は、がらすきだったため、やる気が出るよう最前列へと席を取り、はじまりの時間を待っていると、

隣いいですか?

まだ若そうな女性が座ってきました。
聡明さを感じるきれいな人でした。
人見知りな私だけど、隣に来てくれることできっかけがつかめるというもんです。

早速名刺交換。

研修地近隣都市にある地域活動支援センター主任支援員のラズベリーさん。
ペアを組んで質問に答えたり、演習をしたりしました。嬉しい出会いでした。

講師は終始にこやかで若干天然キャラの会社社長。
中小企業診断士でもあり、大学の非常勤講師もしてみえる非常に親しみあふれる先生でした。

人が育つ管理力、部下のやる気を引き出すための動機づけ能力。

コーチングの本は何冊か読んできましたが、いざ実践するのは難しい。

自分の中にも粘り強さ、忍耐力、そして人間力が要求されますものね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。