妻一人 子一人 と 一匹

2005.9.26 『妻一人 子一人』としてスタート
2010.3.18、2021.8.28、2023.3.26 改変

謎のサービス

2022年01月30日 16時06分42秒 | Weblog

体によろしくないとわかっていながら、ラーメンのスープを

ついつい飲み干してしまう。よっぽど好みに合わなかった時以外は

まずゼンツユである。塩分、脂質の過剰摂取は百も承知なのだが、

今のところこのラーメンゼンツユ生活は止められないそうにない。

先日、いつものようにスープを飲み干したところ、おばあちゃんの店員が

待ってましたとばかりに近づいてきた。片手になぜかラーメン丼を携えている。

その丼は、中曽根元首相が来店当時に使った物だそうだ。

店内の中央奥には、中曽根さんがラーメンをすすっている写真が。

ゼンツユした人には、その丼と自分の丼のツーショットを

撮影できるという一日5名限定のサービスだというのだ。

中曽根さんの功績、ご長寿にあやかって云々の説明があった。

好物のラーメンを写真に収めるのが習慣で、この日も食べる前に

スマホで撮影していた姿をそのおばあちゃんに見られていたらしい。

おばあちゃんの話に相づちを打ちながら、摩訶不思議な時間は終了。

つらいときはこの写真を見て元気を取り戻してほしいとのことだった。

次は味噌ラーメンも試してみてくださいと宣伝も忘れないおばあちゃんだった。