妻一人 子一人 と 一匹

2005.9.26 『妻一人 子一人』としてスタート
2010.3.18、2021.8.28、2023.3.26 改変

アニメ感想文

2010年10月29日 23時33分15秒 | Weblog
「コードギアス 反逆のルルーシュ」の第1期、全25話を鑑賞。

頭脳明晰な高校2年生に、いい大人が振り回される様は、
見ていて小気味よい反面、情けなくも見えた。

中盤のナリタ決戦にはどきどきした。
物語後半、皇女が平和的な道を築こうとするも、アクシデントにより大虐殺が始まり、
皇女は、主人公(ルルーシュ)に結局殺される。これに怒り狂ったもうひとりの主人公(スザク)が、
犯人であり、無二の親友であるルルーシュを追い詰め、互いに銃口を向けたところで、第1期終了。

戦争アニメであり、学園アニメであり、カッコいいロボットアクションありと、
いろんな楽しみ方がある・・・と思う。
物語の背景も非常に興味深い。私の勝手な妄想だが、かつて世界の3分の1を支配した
大昔の王国のことや、世界で一番多い人種がいる某大国のことを思い浮かべながら、
「あるかもしれないな~、こんなこと」なんて想像し、ニタニタしながら見ていた。

第2期をネットで調べてみたら、文章で見るとあまり面白くなさそうだ。
まず第2期を見る前に、「涼宮ハルヒの憂鬱」を見ようと思う。

久々に兄弟とメールした。
私が最近アニメ鑑賞に凝っているとメールしたところ、
「アニメ中年」というタイトルで返事が来た。
このネーミングがとても気に入ったので、これから私はアニメ中年として
中年期を謳歌しようと思う。

秋の夜長

2010年10月14日 22時54分50秒 | Weblog
また、「ひとりアニメ鑑賞会」が始まった。

「コードギアス 反逆のルルーシュ」を7話まで鑑賞。
「プラネテス」と同じく、谷口悟朗監督作品である。
「けいおん!!」の映画化が決まったそうだ。

あぁ、なんて楽しいんだろう・・・


結果

2010年10月06日 01時18分23秒 | Weblog
先々月の健康診断の結果は、すべてにおいて「異常なし」

日ごろの運動不足から、今年こそ何か引っかかるかなと思っていたが、
高めで推移していた中性脂肪も数値が下がり、ホッとした。

気をつけていることといえば、食事の時間帯くらいである。


血液検査の結果はよかったが、最近腰が痛い。


今週は夜更かし週間。

寝すぎに気をつけろ

2010年10月04日 22時54分09秒 | Weblog
一昨日の夜、「今日は早く寝て、明日の早朝ネット三昧だ!」と、21時30分ごろ就寝したのだが、
就寝後2、3回起こされた結果、昨日の起床時間は7時45分。途中何度か目が覚めたとはいえ、
トータルで睡眠時間は、約10時間。

私の日ごろの睡眠時間は、6~7時間。

寝すぎたおかげで、昨日は一日中頭がボーーーーーッ。
しかも子供に付き合って、1時間半ほど昼寝してしまった。
にもかかわらず、夜は22時前に子供を寝かしつけたあと、私もいつの間にか寝ていた。
今朝は7時過ぎに起床。睡眠時間約9時間(推定)。

これだけ寝ているのに、頭も身体もシャキッとしない・・・。
かつて「年取ると寝るのも疲れる。」と、仕事の上司から聞いたことがあったが
当時30代前半の私は、「そんなの、うそだ~~」と思っていた。

どうやらこれは、真実らしい。
今日はちょっと起きてよう・・・。