「介護もトライアスロンも楽しんで」

90代両親を介護の日々ですが、合間に走って泳いで、バイクにも乗って年1回のトライアスロン大会参加を目標に楽しんでいます。

今日も心房細動 & 今日のトレーニング

2021年08月21日 16時03分30秒 | トレーニング2021
昨日のブログの最後に
「スポーツが出来て汗を流せるって気持ち良いですね。健康な身体に感謝です。」
 
と書いたのですが、スポーツが出来て汗を流せて気持ちが良いと感じているのは確かなことですが、その後の「健康な身体に」と言うのは取り消さないといけませんね。
 
走って、泳いでそしてロードレーサーに乗って風を切って走っているので健康ぽいことはしているのですが、その実普段の生活でもそして運動中は特に心房細動が出ているのですから決して健康な身体ではありません。心房細動が出ていることは認識しているのですが、だから走れないとか泳げないとかではないのでどうも病気だと言う実感がなくて、切実な思いもしていないのがいけないのでしょう。
 
この先も悪化しないままで済んでしまえば一番良いのですがね。今後どうなっていくのか考えたところで先のことは誰にも分からないですよね。次回の外来では前回処方されて飲み続けている心房細動を抑える薬(ビソプロロールフマル酸塩0.625mg)の効果がどうなのか主治医の先生と相談ということになるのでしょう。しかし現在までのところではその効果は薄い様に思えているので1回に摂取する量を段階的に増やしていくことになるのだと思います。同じくビソプロロールフマル酸塩1.25mgというのがあるので多分これを処方されてまた様子を見ることになるのでしょう。
 
 
 
 
さて、今日のトレーニングです。
今朝も4時起床で4時半から走ってきました。今朝は晴れて気温が24度、湿度は90%でしたが南風が2m程度あって今朝もそれ程の蒸し暑さは感じませんでした。
 
ところが今朝は起きた時から身体の殆どの筋肉が硬くなっているなぁ~、と思いスタート前にはしっかり時間を掛けてストレッチを行いました。しかしそう直ぐには解れてくれず、最初の1kmが8分40秒と言うタイムだったんです。今朝の体調はあまり良くなかったです。で、2km手前からまた心房細動が出て一気に140bpm台へと心拍数が急上昇しました。
 
今朝は苦しさはないものの、何だかシンドイなぁ~と思いながら走っていて、3km過ぎた辺りからは、今朝はこのまま最短距離で帰宅した方が良いだろう、と決めるまでにさほど時間は必要ではなかったです。
 
 
今朝のデータです。
 
 
 
 
 
 
今朝の走行距離は7kmでしたが、何とか歩かずに済んでホッとしました。しかし心房細動を抑えてくれる心臓ペースメーカーのミネルバ機能の成功率はとても低いなぁ~、と言うのが実感としてあります。まあ仕方のないことなんですが。
 
 
 
さて、今日は午前中から昼にかけては自宅私道の芝刈りを行いました。雨が少しパラついた時間帯もありましたが、その後は暑い太陽の日差しを受けながら大汗流して作業してました。でも何とか片付いてホッとしています。今シーズンは後何回芝刈りするのかなぁ~。
 
 
 
昼食後はBCTと3本ローラー台でのバイク練習も行いましたが、バイク練習時も心拍数は高止まりでした。普段乗っている様なペースで廻していたのですが。
 
今日とほぼ同じペースで距離40km乗った8月11日は最大心拍数が100bpmで平均は92bpmだったのです。そんな日もあるのに今日は心臓くんの機嫌が悪かったのでしょう。
 
 
サイクルコンピューターのデータです。
 
距離 20.0km
時間 37分45秒
時速 最大36.1km/h 平均31.8km/h
 
 
 
 
 
 
明日の朝も9km程度は走りたいと思っています。でも明日は終始心拍数を確認しながら110bpm前後で抑えて走れるペースを維持していこうと思っています。場合によっては途中歩きを入れることになるかもしれません。
 
 
 
 
2021年8月の距離合計   ラン129.0km、スイム4.5km、バイク300.0km

2021年1-7月の距離合計  ラン1,388.0km、スイム24.5km、バイク2,055.0km
2020年の年間距離合計 ラン1,869.5km、スイム29.6km、バイク2,998.0km
2019年の年間距離合計 ラン2,288.5km、スイム36.7km、バイク2,060.0km 
2018年の年間距離合計 ラン2,454.3km、スイム30.75km、バイク986.0km


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワルのりスナックの正体 & 今... | トップ | 朝ラン9km & 疲れが抜けて... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿