「介護もトライアスロンも楽しんで」

90代両親を介護の日々ですが、合間に走って泳いで、バイクにも乗って年1回のトライアスロン大会参加を目標に楽しんでいます。

庭仕事 & 父の老健決まりました(^^)/

2024年09月07日 20時02分20秒 | 介護
今日は朝から実家の庭の草木の剪定作業しました。
まず気になっていたオシロイバナを片付けました。まだまだ見頃で処分するには早いのですが、うっかりしていると黒い種が落ち始めたら大変なことになるので毎年早めに処分しているのです。何が大変かと言えば、庭にはガーデンストーンを撒いているので庭掃除にほうきは使えないのです。なのでオシロイバナから落ちた黒い種はガーデンストーンの隙間から一粒一粒拾わないといけなくなるんです。これがとっても厄介なんですよ。

なので数年前から黒い種が出来る前に早めの処分をしています。写真左がビフォー、右がアフターです。でも切り取ったオシロイバナの下にはしおれて紫色になった花たちやまだ黒くなっていない緑色のままの種、そして枯れた葉などが沢山落ちていてそれらを拾うのに結構な時間が掛かってしまいました。


そしてオシロイバナの後は姫車輪梅の木の剪定も行いました。2か所に分かれて植えてあるのですが、うっかりすると直ぐに人の頭よりも高くなってしまいます。横にも伸びますしね。写真はどちらも剪定後のものです。


これだけの作業で45リットルの袋が4袋になりました。



本当はもう1本剪定したい木があったのですが、12時ちょっと前に父が入院している病院の相談員さんから電話がありました。父が退院後に入所する老健を探してもらっているのですが、市内の4か所の老健の内2か所はベッドに空きがなく残りの2か所からの返事待ちの状態でした。その2か所からの回答があったとの連絡でした。

1か所はスタッフさん不足なので現在ほぼ寝たきり状態の父の面倒は看ることが出来ないと言う回答。しかし最後の1か所からは空きがあるので対応可能とのことだったそうです。
とても嬉しい連絡でした。そしてこの施設は私が心臓手術や心臓ペースメーカーの植え込み手術をしてくれた大和成和病院の系列施設で「成和ナーシングプラザ」という名称です。場所も大和成和病院の隣なんですよ。

父が3月に圧迫骨折をして入院をし、退院後の老健探しの時にも空き状況を確認していたのですが、当時はベッドの空きがなくて他の施設に入所したのでした。そしてこの施設の担当相談員さんの名前と電話番号を教えてもらい直ぐに電話を掛けました。そして今日の午後2時半からなら時間の都合が良いとのことで早速施設見学と入所に向けた話をすることが出来ました。更にその場で入所に必要な書類一式を頂けて来週月曜日にその書類を届け、来週の水曜日以降なら入所が可能とまで言っていただけました。あとはこの施設と入院中の病院の相談員さんとの連携次第で退院と入所日が決まります。

早くても再来週になるかと思っていたのですが、あっという間に入所する施設が決まってしまいました。ビックリしました。そしてこの施設には訪問看護の部署もあるので看護師やリハビリの訪問看護も対応可能だそうです。現在入院中の病院は父の掛かりつけの病院なのですが、そこでは医師の訪問診療をしているので将来的には自宅での看取り介護まで出来る状況にはなってきました。まあそれをするには私の介護のスキルアップが前提になるので現在のところは何とも言えませんがね。

とまあそんな状況になっています。一昨日の時点では入所する予定だった施設から急に対応が出来ない旨の連絡が来てショックを受けていたのですが、2日間でまた流れが良い方向に向いてくれました。ありがたいことです。


さて元気が出てきたのでこれから開脚ストレッチと体幹トレーニングをします。
そして明日の朝は久し振りに朝ランで8km程度走ろうと思っています。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする