関東では6月末に梅雨明けと言う異常気象で鬼暑い中、我が家のキッチンのクーラーが壊れてしまいました。
冷房でも暖房でもどちらのスイッチを押しても暖房が入ってしまいます。
修理依頼して見て貰ったら、室外機の部品が壊れていて冷暖房の切り替えが効かなくなっていたそうです。
メーカーさんが室外機を持ち帰り修理して、元通り設置してくれました。使用できなかったのは1日半でしたし、保証期間内だったのでこちらの負担は1日半の我慢で済みました。
直って良かったと思っていたら、今日になって今度は実家の両親の寝室のクーラーが壊れたと母から連絡が入りました。
見に行ったところ、クーラー吹き出し口の下側から水がポタポタ落ちていて畳がビッショリ濡れていました。
我が家のクーラーと同じ量販店で買った物なので同様に修理依頼したところ現在とても混んでいて7日土曜日まで修理に行けないとのこと。
この暑さで新規取り付けや修理などで忙しいのでしょう。しかしそんなノンビリしたことを言っていたら高齢の両親ですから命に関わります。
こちらの状況を伝えたところ、それではメーカーさんに直接お伺いさせますとのこと。
我が家の修理では最初からメーカーさんが来てくれましたが僅か数日で先方の状況も大きく変わってしまったのでしょう。
現在メーカーさんからの連絡待ちの状態ですが夜7時半を回ってもまだ連絡が来ません。果たして直ぐに直してくれるのでしょうか?心配です。