失われた時を求めて

HPの姉妹編です
get_better4u(自由人大佐)の過去を補完・保管していきます
HPの感想はこちらへ

'70年代を感じる音楽

2010-05-05 22:04:26 | 懐かしのもの・風景
 いや~、今日は暑かったですネ。音楽プレーヤーでちょうど流れたこの曲が、今日の気分にピッタリでした。


 「ワカチャカ」というワウの効いたカッティングが雰囲気満天! 大人数のストリングスのメロディも流麗なら、ピアノや低音部の奏でるオブリガードも素敵です(^o^)/

 そして、「私にとっての'70年代」を象徴するような音楽をいくつか思い浮かべました。
まずはこれ。



 ハッとさせられる歌詞、そしてかなり斬新な演奏。これがなぜかコメディ・ソングとして受け取られているようですが、どうしてどうして! これ、かなりの名曲だと思います。

 お次はこれ。



 このナンセンスさが'70年代的国民流行歌謡でしょう。

 そして、目眩がするほど熱かった'70年代といえば、これ!



 東洋的メロディと、エレピ、そしてここでも「ワカチャカ」となっているギター。ワウワウは'70年代には欠かせないエフェクトですネ。
 ドラゴンといえば、この歌が大好きです!



 今度はこのCDが欲しいぞ!(^o^)/

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハエトリバチ | トップ | ショッカーライダー№2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プレミアムものですよ (こーじ)
2010-05-12 00:18:13
 何十年ぶりかに聞きましたよ、ドラゴン怒りの鉄拳の英語版主題歌。

 上映された当時はシングルレコードとして出回ってましたけど、ビデオ化されたら広東語バージョンばかりで英語版の主題歌を聞く事ができなくなりました。

 また反日映画という事でTVでも殆どOAされませんし・・・・
 コータローまかり通るでは‘英語版のシングルレコードはプレミアもの’と書かれてましたけどね。

 因みにドラゴンへの道の英語版主題歌のシングルレコードは手元にあるのですけどね。
 http://blog.goo.ne.jp/ue-kj/e/60fd29197ffc6b6fa6d67f751f8e8f35
返信する
英語版「怒りの鉄拳」 (自由人大佐)
2010-05-13 22:40:00
 「怒りの鉄拳」と「ドラゴンへの道」の英語版は最近CD化されているそうですヨ。

 ブログの記事を拝見しました。我が家は実家にプレーヤーがあるので、今度息子たちにLPレコードを聴かせてみようかと思いました。
返信する

コメントを投稿

懐かしのもの・風景」カテゴリの最新記事