失われた時を求めて

HPの姉妹編です
get_better4u(自由人大佐)の過去を補完・保管していきます
HPの感想はこちらへ

I'm Down

2009-08-06 22:22:51 | Weblog
 「宇宙ビートル」の次は「ビートルズ」‥‥。失礼しました(^^ゞ でも、'66年つながりでもあるんですが。


 先日の『THE BEATLES AT THE HOLLYWOOD BOWL』のセットリストにあった、'65年8月30日のラスト・ナンバー‘I'm Down’ですが、この日のテイクはボロボロ‥‥。McCartneyと他のメンバーの演奏が合っていないんです。それほど、自分達の演奏が聞こえていなかったということなんでしょう‥‥。

 ‘I'm Down’というと、Lennonの肘でのハモンドの演奏が有名ですネ。その中でも特に有名な映像が、史上初の野球場でのコンサート、*シェイ・スタジアムでの演奏です。

*かつては「シェア・スタジアム」と表記されていましたが、「シェイ」の方が元の英語の発音に近いということで変更される方向です。それなら「スタジアム」も「ステイディアム」にしないとならないのでは?^^;

 野球場という場での前代未聞の大観衆の前での演奏を、実に楽しんでいるようです。リラックスしているようなLennonの様子に、他のメンバーは勇気付けられたといいます。さすがリーダー!

 '66年の来日公演でも、武道館で演奏されたラスト・ナンバーは‘I'm Down’でした。ハモンドはステージに用意されていましたが、Lennonはギターを弾いていました。
 こちらは市販のビデオにも収録された、'66年6月30日の映像です。

 私が中学生の頃、McCartneyが来日して逮捕されてしまった時、日テレで放送されたものがこの映像でした。マイクが動いて歌いにくそうです。

 もう1つ、来日公演が行われた7月1日夜には、同日の昼の部の映像が放映されました。
 絶叫の中での演奏に辟易していた彼らは、だれも聴いていない(聞こえない)演奏に手を抜くようになったそうです。しかし武道館の会場は落ち着いていて(それでも大歓声はありましたが)、日本では演奏を聴いてくれることに発奮して(焦って)、2日目となる7月1日からは熱の入った演奏をしました。

 この映像はマネージャーのBrian Epsteinが持ち帰ったそうで、現在は見ることができないそうです(? じゃあ、この映像は??^^;)。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HDM創絶ウルトラ超兵器 科特... | トップ | HDM創絶ウルトラ超兵器 ウル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事