失われた時を求めて

HPの姉妹編です
get_better4u(自由人大佐)の過去を補完・保管していきます
HPの感想はこちらへ

キイハンター OP・EDテーマ

2008-09-23 11:03:53 | 音楽:懐かしのCMソング・TV主題歌
キイハンター OP・EDテーマ


 作曲は菊池俊輔氏。言わずと知れた『タイガーマスク』『仮面ライダー』『ゲッターロボ』『赤い疑惑』『UFOロボ グレンダイザー』『アイアンキング』『暴れん坊将軍』『ドラえもん』『ロボット刑事』『新造人間キャシャーン』『がんばれ!!ロボコン』『スチュワーデス物語』『Dr.スランプ アラレちゃん』『Gメン'75』『超人バロム1』『スクール☆ウォーズ』『変身忍者嵐』『てんとう虫の歌』『ジャンボーグA』『闘え!ドラゴン』『ラ・セーヌの星』『白い牙』『ドカベン』『電人ザボーガー』『バビル二世』『忍者ハットリくん』などなどの作品を手がけた、私がとってもお世話になった音楽家です。

 OPテーマは、イントロのブラス、ベースのラインがカッコいい! ギターは12弦のエレクトリックでしょうか。エレクトリック・ギターが使われたギター・インストの主題曲では、「ジェームズ・ボンドのテーマ」「ウルトラQ」と並んで大好きな楽曲です。
 出演者テロップのストップ・モーションが、網目の画像になっていちいちカッコいいですネ。(同じような手法の『アイアンキング』ではブレブレの映像でした‥‥^^;)そのシーンも、キャラクターを象徴している良いシーンが選ばれていると思います。キマってるネ、千葉ちゃん!(^o^)/
 最後の芥川隆之さんのナレーションが、キイハンターの無国籍な活躍を仄めかしていて、イイ味です。

 EDは、出演者の野際陽子さんが歌う「非情のライセンス」。‥‥って、同じ東映制作の別番組の番組名と同じで紛らわしい!
 こちらはOPのテーマ曲に歌詞をつけたものですが、番組のカラーに合った歌詞がイイ雰囲気です。イントロの「ラ・ムール、ラ・モール」って、「愛、毒」という意味なんですネ。
 シーンはそのエピソードの名場面の静止画。この手法は続く『アイフル大作戦』『バーディ大作戦』でも使われていました。そういえば、『踊る大捜査線』もこの流れでしょうか。


 本放映当時は9時に寝る子だったので、親が見ていたこの番組のOPだけは見ていました。いつも見たいと思っていましたが、時々夕方に再放送されて、それを見ていました。夏になると定番で怪談モノが制作されていましたネ。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 運動会、雨で途中中止、続き... | トップ | オズの魔法使い »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (海老太郎)
2008-09-23 11:26:06
トラバとコメント有難うございます。
それにしても菊池俊輔さんって凄い方ですね。
何でこう、素晴らしい曲が次々と書けるのかなぁ・・・
私は土曜の夜に限っては遅くまで起きるのが許可されていたので、キイハンターや後のウイークエンダーとかも観てました。

『アイフル大作戦』『バーディ大作戦』も好きでしたが、内容は思い出せないです。。。

返信する
菊池氏は (熱血王 ガッツィンガー)
2008-09-23 15:19:03
モノクロ時代の黄金バットの頃から其の種の曲作りに手がけておられた
ちなみにカラーのアニメ版でなくモノクロの実写版にはこれまた千葉真一氏が出ておりこれも今のところyoutubeにop映像がある
返信する
Unknown (自由人大佐)
2008-09-23 18:55:11
>海老隊長

 海老隊長の記事に刺激されて、このようなモノを書かせていただきました。ありがとうございます。
 菊池先生の多彩な曲調、番組ジャンルを実感していただくために、敢えて年代もジャンルもデタラメに並べてみました。ヒーロー番組では似たような曲調であっても、それぞれのメロディは似て非なるもの。いやぁ~、本当に多才です。

 私は逆に土曜日は起きていても許されるようになってからの、『アイフル』や『バーディ』の方が記憶にあります。『バーディ』の第1話で、それまで敵対していた桜田警部(丹波哲郎さん)が、警察を辞めて探偵局の局長になる展開にニヤニヤしたものです。


>ガッツさん

 モノクロの実写版『黄金バット』は見たことがありません‥‥。本文に挙げた番組の中では、『ロボット刑事』にも千葉さんがゲスト出演されました。(千葉治郎さん(実弟)の兄役)
返信する
キーハンター (南 うなみ)
2008-09-23 23:35:59
再放送の時見てましたが、大人さんなイメージと野際さんの歌しか思い出さないです。この後作られた刑事探偵ものに多大な影響を与えた番組やと思いますね。妙齢のキャスティングで沢山のカップルが生まれたさくひんでもありますね。
菊池さん、うなみが好きな特撮のうた沢山作曲されていますね。携帯の着メロに使っているロンリー仮面ライダー、目覚まし音のアイアンキング、大好きなロボット刑事など宙明さんとともにうなみの中に流れる血のように染み着いていますよ。
返信する
Unknown (自由人大佐)
2008-09-25 20:15:05
>血のように染み着いていますよ。

 正に! 私もしっかりと染み付いています。
‥‥とはいっても、染み付いているのはTVサイズなのですが‥‥。レコードサイズだと、2番になると戸惑ってしまったりします。当時はレコードで聴くことはほとんど無かったので(苦笑)。「アイアンキング」の長いイントロには、いまだに違和感があります。
返信する

コメントを投稿

音楽:懐かしのCMソング・TV主題歌」カテゴリの最新記事