失われた時を求めて

HPの姉妹編です
get_better4u(自由人大佐)の過去を補完・保管していきます
HPの感想はこちらへ

ゲルマニウムラジオ

2009-02-19 23:09:26 | 懐かしのおもちゃ
 小学校4年生くらいの頃に、友だちの間で「ゲルマニウムラジオ」が流行ったことがありました。「ふたばや」という文房具や模型を扱っている店で、300円くらいで売られていました。当時の私の1週間の小遣いが250円。「1週間分+α」で買えることもあって、すぐに流行に乗りました(^o^)

 回路が入っている本体は、ジッポのライターより少し大きいくらいの黒いプラスチック製。難しい回路やなんかはちょっと苦手なので、中を見たことはありません(^^ゞ その本体にイヤホンと、洗濯バサミのようなクリップが付いていました。
この洗濯バサミで金属や電線なんかを挟むと、イヤホンからラジオ音声が聞こえてくる仕掛けです。電線や電話のダイヤルの爪を挟んだ時が、一番よく聞こえました。電池も要らず、ラジオが聞こえるのが不思議でした~。

 同じ頃、紅白の「ロケット型」も売られていましたが、そちらは子どもっぽくて敬遠されていました。なんだか「スパイの盗聴器」のような外観の、「黒い四角い物体」がホンモノっぽくて人気でした。

 この新しい「おもちゃ」を手に入れ、一人っ子の私は暇さえあればやたらにラジオを聞いていた時期でした。たしか選局できる構造だったと記憶していますが、いつも文化放送を聞いていたような‥‥。母が内職しながら聞いていたのが文化放送だったので、自然と馴染んでいたのかも。「♪文化放送 文化放送 JOQR」がミョーに印象に残っています。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 定番の米菓 | トップ | コッキーポップ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラジオキット (うみがめ)
2009-02-20 17:16:03
確か「6年の科学」の付録にも、ゲルマニウムラジオがついていたことがありました。
説明書通りに組み立てたのですが、結局音は出ずじまいでした。
兄が中学の時に、技術の授業で作ったトランジスタラジオからは普通に音が出てたのに…
返信する
ラジオ ()
2009-02-20 21:20:03
ラジオと言えば、中学生の頃、父親が質屋の中古で買ったBCLラジオに夢中になってました。
たしか、ソニーICF5800か5900。
海外短波の日本語放送も楽しかったけど、国内の局のコールサインも面白かったですね。
東海ラジオとか♪1314ラジオ大阪~…なんていうのを覚えてます。
係長の家に、5800が現役らしい。
いいなぁ。
男子が技術の授業で、ラジオを組み立ててるのもうらやましかったです。
返信する
作ったよ (南 うなみ)
2009-02-20 21:43:43
うなみも近所のお兄ちゃんが投げ出したラジオのキットもらって組み立てました。よく聞こえたけれどすぐに飽きちゃいました。
その後ラジオにハマったのは中学生の頃。
文化放送が聞きたくてお家の外にアンテナを張っていました。結構聞こえましたよ~。
ラジオ局ってどこでも♪ラジオ聞くならラジオ大阪~面白くって可笑しくてラジオ大阪OBCとか♪ここは海の見える見える放送局~ランララララランラこちらラジオ関西558ですとかどこでもやってるんでしょうかね。TVではあんまりないですよね。
返信する
Unknown (自由人大佐)
2009-02-21 02:41:15
>うみがめさん

 私も中学3年生の時に、「ラジオ付きトランシーバー」をつくりました。その前に「ハンダごて」を自作して、それを使ってつくったんですヨ。ちゃんと音が出ました~。それで受験勉強の頃は『オールナイトニッポン』を聞いていました(汗)。
‥‥でも、トランシーバーは1つでは使えないことに気付くのが遅かった‥‥。


>桃さん

 BCL、流行りましたネ~。BBCのビッグベンとか、オーストラリアのワライカワセミとか。
受信記録を送ると返送されるベリカードを集めているヤツもいました。
 私はやりませんでしたが、従兄がナショナルの「クーガー」というラジオを持っていました。
 女子の調理実習と男子のラジオ製作、どっちが楽しいんでしょうネ。最近は男女とも技術も家庭科も習うようになりました。


>南 うなみさん

 あ、そうか! ラジオはテレビとは違って、他の地方の局を受信できることがありますネ。
 うみがめさんへのコメントにも書きましたが、中学生の頃はニッポン放送に最もお世話になっていました。『コッキーポップ』と『オールナイトニッポン』が聞きたかったんです。文化放送は小学生の頃のお馴染みです。
返信する

コメントを投稿

懐かしのおもちゃ」カテゴリの最新記事