失われた時を求めて

HPの姉妹編です
get_better4u(自由人大佐)の過去を補完・保管していきます
HPの感想はこちらへ

懐かしのニューミュージック(27) SUGAR TOWNはさよならの町

2011-02-11 13:14:07 | 音楽:懐かしのニューミュージック
昭和60('85)年11月20日 発売

 東京は雪です。「雪」というと、ビートルズの「Ticket To Ride」やフィンガー5の「個人授業」が個人的に印象深い歌なのですが、20歳過ぎてからはこの歌! ちょうど私が20歳の時にリリースされ(その当時は年間に2枚のアルバムを発表されていました)、愛聴していた『DA・DI・DA』に収録されています。



 右奥に聞こえるキラキラしたギター、左に聞こえるディレイの効いた「ワカチャーン」と(←のように私には)聞こえる高音のカッティングと「トゥリプカポカ トゥリントン」と(←のように私には)聞こえるミュートされた低音リフのギターという、これら2つのギターが、静かでキンとした雪の日の空気感を描写していると感じられます。
フワっとしたシンセの下降音や、「♪シュッ シュッ シュッシュッ」というコーラスと一体になったシンセブラスのコード進行も(私には)「雪の日」っぽいなぁ~。

 一定のパターンで進むドラムマシーンとベースの無機的なフレーズと、ギターやサックスの人力演奏が絶妙に絡んでいますネ。
このアルバムではかなり多くのMIDI楽器が採り入れられ、アレンジも各楽器にそれまでに無いようなフレーズやアプローチをさせています。デジタルと共演されたプレーヤーのみなさんは、ずいぶんと苦労されたことでしょう。
私はこういう実験的なアプローチが大好きです(^o^)

 歌のメロディにはそれほど光るモノが無いように感じられますが、アレンジと歌詞で聴かせてしまう佳曲でしょう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 逆襲サボテグロン(仮面ライ... | トップ | ちょっと懐かしのニューミュ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ねえチェーンを手伝わせて~♪ (rosy)
2011-02-12 20:09:15
こちらではお久しぶりです。
フィンガー5の「個人授業」は真夏に発売されてるんですが、
雪を連想するのはどうしてでしょう。
ちょっと知りたくなりました(笑)

『DA・DI・DA』って全体的にもうすぐバブルが始まりそうなキラキラした感じがしますね。
私も愛聴していました。
「SUGAR TOWN~」に出てくる女性がいじらしい・・・

偶然ですが私もいまキョンキョンを聴いています。
「怪盗ルビイ」の大滝詠一さんとのデュエットとか
「艶姿ナミダ娘」の別バージョンとか、初めて聴いて感動しています。
返信する
こちらではお久しぶりです (自由人大佐)
2011-02-13 14:09:55
なぜに「個人授業」が雪と結びつくのか??
http://blog.goo.ne.jp/get_better4u/e/a2bb496369f2977bfecc87439f18c359
↑の記事にも書いていますが、「個人授業」のレコードを買った日に雪が降っていた思い出と重なっているんです。本当は「6700」を買いに行ったんですが、そちらは売り切れだったので、雪の季節に買いました。すいません、個人的な思い出で‥‥(汗)。

 「SUGAR TOWN~」に登場する女性って、最近でもいるのかなぁ‥‥。別れる相手に「チェーンを手伝わせて」とか「あと一度だけ、着いたかどうか電話をかけてもイイ?」なんて言うような女性‥‥。
「あぁ!マジうぜー。消えろ。」とか言う人ばかりじゃないか‥‥(苦笑)。
そうか、『DA・DI・DA』ってバブル前ですかネ。当時の心情にピッタリする歌詞が多いアルバムであると同時に、刺激的なアレンジが楽しいアルバムでした。

 私も『KYON3』というベスト盤で大滝氏とのデュエットver.を初めて聴いて、新鮮に驚きました。「あんみつ姫」名義の「クライマックスご一緒に」が収録されてなくて残念でした。
今朝の『ボクらの時代』にも永瀬さんと一緒に出演されていましたが、『毎日かあさん』効果で、最近テレビでキョンキョンを多く見かけます。歌も歌って欲しいなぁ~。
返信する

コメントを投稿

音楽:懐かしのニューミュージック」カテゴリの最新記事