ハゲルの動く城

人生、否定も肯定も全て呑み込む、よう努力する.
最近記事が長くなっています.老後に読み返す楽しみ、という備忘録です.

ワイシャツの襟元漂白 【閲覧注意】

2017-10-30 11:45:07 | よもやま

お恥ずかしながら、気に入っているワイシャツの襟元が黄ばんで汚い.
クリーニングに奇麗にしてくれと頼んでも、
きれいになって帰ってこないのは皆さんも承知のことと思う.

で、最近“家事えもん”というお笑い芸人が、家事洗濯の裏技を教えてくれる番組がある.
それで、セスキ炭酸ソーダ、酸素系漂白剤などを遣うと頑固な黄ばみが白くなる、というのがあった.

なんでも鍋にお湯、漂白剤、シャツを浸けてゆっくり80度まで熱し、自然に冷やすのだそう.
酸素系漂白剤の活性は、40-50度で最も大きくなるから、往復2回活躍してくれるのだそう.

やってみた.

ここからは汚い?襟元の写真を載せるので、見たくない方はどっかへ飛んでってください.

 

 

 

 【閲覧注意】が出てくるぞぉ(どろろろろ~)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう7,8年着ているお気に入りである.
脂が多い男(^^;だものなー.

露出度がちょっと違っているようだが、
特に襟の中央部分は白くなっているように見える.いかが?

 

 

前首あたりはあまり白くなっていない…?
実物はまずまず白くなっているのですが.

今回は、襟に漂白剤を刷り込んでいなかった.
これなら、次回刷り込んでみたらもっと白くなるかもしれない.

 

 

ところで皆さん、酸素系漂白剤は柄は消えないけど、塩素系は柄が消えるって知ってた?

あとセスキ炭酸ソーダは、白い襟もとに吹きかけて、皮脂を付きにくくして黄ばみにくくする目的で使うのだそうな.
でも、漂白に使うとするページもあるからいろいろ試してみよう.

化学に覚えがある方は、“セスキ”って言葉もぜひ引いてみてね(^_-)-☆


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (酒ちゃん)
2017-11-01 20:08:06
この記事はゲルさんらしくないなあ。
家事えもんに似てるからかなあ?(爆)
返信する
酒ちゃんへ (ゲル)
2017-11-01 21:22:43
私らしくないですか?
結構好きですよ.こういうの(^.^)
返信する

コメントを投稿