ハゲルの動く城

人生、否定も肯定も全て呑み込む、よう努力する.
最近記事が長くなっています.老後に読み返す楽しみ、という備忘録です.

長女と一緒にお勉強

2015-11-08 07:31:04 | よもやま

今日、11/7(土)は長女と一緒に広島大学.

ホント、長女と二人でお出かけなんて、記憶している限り数年ぶり(^^;).

広島大学 東広島キャンパス.

開学(30年位前、広島市から東広島市へ移転したんです)した当時は物見遊山でドライブ方々数回訪れましたが、もう20年くらい?来たことなかった.


広島市にあった時と同様、黄色く色づく樹木が象徴的な大学にデザインされているようです.

この木、銀杏じゃないんですよね.何て木だろー?


なんか、これを聴きたい、と(^^;).

最初ママが連れて行く予定だったんですが、「パパもこの日は時間あるから、パパが連れて行っても良いぞ」と進言すると、「じゃぁ、パパで」と.

嬉しいやら、照れるやら.

父親が娘の進路の協力ができるとしたら、今娘が興味を持っている学問がどういうものなのか、一緒に聴講すれば、後で話題を共有しながら親の立場で進路指導ができると思ったからなのです.

“おまえ!こんなこと勉キョーしたいのかっ(◎_◎)!?”  “無理じゃろぉ”


講義室の前でパチリ.


“??????????????(^^;)”

現状で、宇宙のことを勉強したい、と娘.

“工学部経由で宇宙に携わるのも良いよ”と進言したりして.

帰りの車の中で、

「パパはねぇ、こう考えるのよ.
理系の学問は大きく分けて3つのコースがあると思うのよね.
1.医療、福祉方面
2.工学、農学などモノづくり方面
そして、
3.宇宙、数学など純粋に学問好きが進む方面
お前は今のところ3.の宇宙に興味あるのかぁ、でもなぁ飯食えんぞぉ(^^;).
2.をやってれば“モノ作り”という、手に職を付けつつ宇宙に貢献できるぞぉ.
これからTPPが始まるじゃろぉ、日本の農製品の競争力をつけるのは農学も良いぞぉ.」 

なんて会話しながら帰ってきました.


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポッキーパパ)
2015-11-08 21:14:32
3、がええですって。
おじょうちゃん、最高!!!

これやって、何になる?
これやって、自分のためになる?
というのは、学問じゃーないです、
というのは私の一意見(聞き流してねえ)
返信する
ポッキーパパさんへ (ゲル)
2015-11-09 09:30:16
(^.^).3ですかい.
3は清貧覚悟で進まにゃね.
娘、3に進んだ場合のツブシの職であるところの教員は絶対いや、というもので.
現時点で聞き流しときます(^.^).
返信する

コメントを投稿