マツダが凄い車を出してきた。
CX-5
トルクが420Nm/2,000rpmはすごい!
マツダというメーカーには、地元でありながら全く興味がなかった。ブランド力が全くない。田舎モン企業のイメージしかなかった。
でもSKYACTIVEを打ち出してからのマツダの意気込みには目を見張るものがある。
トレーラー牽きの私にはトルクが相当重要である。
129kW/4,500rpmはやや小さいようで気にはなるが、 高回転まで持っていけるディーゼルエンジンであり、且つ、低圧縮燃焼というガソリンとは逆発想の燃焼理論を導入して触媒なしでNOx低減を実現している。
早速見に行ってみよう。
もちろんホントに欲しいのは、プラドやグランドチェロキーなのであるが、それらはガソリンエンジンである。
ディ-ゼル車で、ちょうど良い大きさのこの車や、ニッサン X-トレイルなどはても魅力的である。