さて、今日自分は何を学ぶことができたんだろうか?一日を振り返ろう。

個人的な日々の学びを綴ります。小さくしょうもない学びばかりですが…。

20141231 今日の学び

2014-12-31 23:21:20 | 今日の学び
今年の4月中頃から始めた「今日の学び」
良く8ヶ月も続いたなσ(^_^;)
何事も習慣にしてしまえば、続けられる。
今年、このブログを見ていただいた方々、本当にありがとうございました。
今年は本当に多くのことを学ぶことができた。
やっぱり学ぶ意識を高めることが必要。
来年は、毎日の学びと共に、今年学んだことを応用できるようにしていきたいと思う。
そして良い年になるように行動していこう。
また、皆さんにとっても良い年になりますように。



⇒読んだことからの学び
 ●「犠牲そのものも、成功のうちである」
  目の前にある「満足」を犠牲にできない人は失敗しがちとのこと。
  「成功」の中には今までの犠牲も含まれての「成功」である
  たとえ今、テレビを見れなくてもいい。
  たとえ今、いい車に乗れなくてもいい。
  家族や仲間のために、日々の満足を犠牲にしてみよう。
  そうすることで自分自身が成長できると共に、近い将来の家族や仲間が喜ぶことができるなら。
  来年も、誰かのためにがんばれる自分でいよう。



⇒見たことからの学び
 ●仕事量に調整
  31日でも結構来ているんだな。
  それは美容院のお客さんの数。
  年内に髪の毛を切って新年を迎えようということか。
  美容院も今日まで仕事だと言っていた。
  仕事を切らさないようにしっかり営業しながらも、仕事量を調整しているんだろうな。
  自分達の仕事の工程管理と一緒なんだろうな。
  コントロールしようと思えばできること。
  それをするかしないか…ってとこかな。



⇒聞いたことからの学び
 ●それぞれの職種にとっての良い時期
  やっぱりお客さんお来店が多い時期ってあるんだな。
  それは美容院の集客について。
  今まで気にしたこともなかったけど…聞いてみたところ。
  1月…成人式:成人する子達が。
  3月…卒業・入学シーズン:大人も子供も。
  8月…夏:暑いので髪を短くする。
  10月…運動会:大人も子供も。
  12月…年末:綺麗にして新年を。
  それぞれの職種でそれぞれの「時期」がある。
  その時期には広告宣伝費をかけることも必要。
  美容院なら囲い込んでおくことも必要か。
  自分の仕事でもそこしっかり見極めて効率よく進んでいこう。



⇒経験したことからの学び
 ●低炭素化に向けて
  改めて、太陽光発電ってすごいな(;^_^A
  なぜなら、自宅の今月の発電金額が25,000円を超えたから。
  これから先も必要になってくる太陽光発電。
  蓄電池やHEMSと絡めることもそうだが、住宅の低炭素化が進んでいくためより利用価値が高くなるだろう。
  低炭素化に太陽光発電は有効な機器の一つ。
  太陽光発電を使うことの大切さはこれからもまだまだ続く。
  なぜ必要なのか、しっかり伝えていこう。


⇒間違ったことからの学び
 ●
  



⇒会った人からの学び
 ●
    



⇒話し合ったことからの学び
 ●
  



*・゜゜・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゜・*
◇市川工務店ホームページ( *´ 艸`)
 『…らしさのある家づくり 市川工務店』

◆市川工務店のモデルハウス(´▽`)
 『Lasisa~らしさ~ L-1』
 『Lasisa~らしさ~ PB3』

◇市川工務店Google+ページ( ̄▽ ̄ )
 Google+ 『…らしさのある家づくり 市川工務店』

◆市川工務店facebookページ(*ノωノ)
 facebook 『…らしさのある家づくり 市川工務店』

◇市川工務店YouTubeページ( ^▽^)ノ
 YouTube 『…らしさのある家づくり 市川工務店』


最新の画像もっと見る

コメントを投稿