さて、今日自分は何を学ぶことができたんだろうか?一日を振り返ろう。

個人的な日々の学びを綴ります。小さくしょうもない学びばかりですが…。

20141214 今日の学び

2014-12-14 22:08:58 | 今日の学び
⇒読んだことからの学び
 ●「変化を忘れた者には、やがて目に見えない衰退が訪れる」
  今の状態を維持しながら、安定的に経営ができれば変化する必要はないだろう。
  ただ世界は常に動いている…会社だけ止まっているわけにはいかない。
  そんなことをすれば、世界に取り残された会社になってしまう。
  経営者は常に変化を求めていかなければならない。
  そして、変化を社員に対して促していけるような経営者でないと。
  今あるものだけで戦おうとせず、変化を与え改善し、時には新しいことを取り入れることも必要。
  将来を見据えることで与えられる変化もあれば、今を見て与えられる変化もある。
  変化できることが、継続できることになる。



⇒見たことからの学び
 ●目新しさ、便利さ、驚き
  イベントなどに行くともらうことのできる小さな景品みたいなもの。
  それがちょっと珍しいものだったので、びっくり。
  それは「ノベルティ バジルプチガーデン」
  小さな袋に圧縮した土とバジルの種と説明書が入っているらしい。
  説明書通りに準備をすると、バジルを育てることができるとのこと。
  家の中で気軽にできる家庭菜園といった感じた。
  そんな商品があったなんて知らなかったσ(^_^;)
  テレビでも紹介されていたようだが…。
  プレゼントした相手に、目新しさと便利さ、驚きを与えられるのは面白いな。
  使えるところがあったら、是非使っていこう。
  見学会のプレゼントになんかいいかもしれないな( ´ ▽ ` )ノ



⇒聞いたことからの学び
 ●レベルアップ
  Mさんも経験を積んでレベルアップしているんだなと感じた。
  なぜなら、今の家を建てているSさん市川工務店を選んだ理由を聞いたから。
  それは「営業の人が丁寧に説明してくれたから市川工務店で建てている」と言っていただいたらしい。
  営業をしている人間にとって、この言葉はかなり嬉しいね(ノ_<)
  そうお客さんに言ってもらえることで自信につながる。
  もっともっとレベルを上げられるように努力しましょう。
  より多くの客さんにそう言ってもらえるように(^ー^)



⇒経験したことからの学び
 ●感謝すること、見習うこと
  地区の落ち葉拾い。
  強制ではないと思うが、みんな出席しての落ち葉拾い。
  8:30に開始して、終わったのは9:00…早いかった( ´ ▽ ` )ノ
  かなりの人数で一気にやったから、あっという間だった。
  子供達の通学路だし、子供達のためにも綺麗になってよかった。
  地域みんなで協力しあえるのって素晴らしいことだな。
  おまけに餅つき大会や焼き芋の振る舞いなども、掃除終わりにあったらしい。
  自分は仕事で行けなかったが、みんな地域のためにいろいろなことに参加している。
  それが地域の活性化にもなるし、地元は良いって子供達にも思ってもらえるだろうな。
  とても良い地区だと思うな(^∇^)
  常に地区を引っ張っている役員の方々を感謝して、それを見習わないとね。



⇒間違ったことからの学び
 ●原因の場所を注意深く観察しよう
  思い込みと楽をしたいという思いが招いた間違いだった。
  なぜなら、自分ではできないと簡単に決めつけてしまったから。
  お客さんのお宅の便器に不具合が生じた。
  便器のリモコンで大の方は流れるが、小の方は流せないとのこと。
  まずは伺って便器を見ることに…自分では直せないかもしれないが。。。
  今日の夕方伺って、からかうこと30分…なんとか応急処置(;^_^A
  見てすぐに原因の場所はわかった。
  ただ、特に何もいじりもせずに、自分ではできないと判断。
  一度はメーカーのメンテナンス部に連絡すると説明。
  その際にちょっとした質問をされたのでもう一度原因の場所を見てみることに。
  「あれ?」っと気付くことができ、結果応急処置ができた。
  とりあえずは「応急処置のままで使ってみる」とお客さん。
  自分の思い込みで余計な費用がかかるところだった(;^_^A
  いずれは直すことになるだろうが、少し凌げるだけでも違いはあるだろう。
  次にこういうことがあったら、注意深く原因の場所を観察して適切な対策を取れるようにしていこう。
  お客さんのおかげで、良い経験ができたな( ̄▽ ̄ )


⇒会った人からの学び
 ●
  



⇒話し合ったことからの学び
 ●
  



*・゜゜・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゜・*
◇市川工務店ホームページ( *´艸`)
 『…らしさのある家づくり 市川工務店』

◇市川工務店Google+ページ( ̄▽ ̄ )
 Google+ 『…らしさのある家づくり 市川工務店』

◇市川工務店facebookページ
 facebook 『…らしさのある家づくり 市川工務店』

◇市川工務店YouTubeページ
 YouTube 『…らしさのある家づくり 市川工務店』


最新の画像もっと見る

コメントを投稿