⇒読んだことからの学び
●「無知による失敗なら、人に非はない」
なぜなら、知らなかったことからの失敗だから。
この失敗で学んで同じ失敗をしないように改善する。
気を付けなければならないのは、愚行による失敗。
やった方が良いことを知っていたにも関わらず、しなかった…とか。
なるべくしてなった失敗ということ。
これを改善するには、自分が変わるほかない。
⇒見たことからの学び
●基本的な底上げ
便利な機械を持っていたな~。
それは、東京電力の社員が持っていた距離を測る機械。
自分のいる場所から、電柱までの距離を瞬時に出す機械。
ちょっと試しで使わせてもらったけど、面白い機械だった。
その機械にはある程度制限はあったが、使い方次第では重宝しそう。
便利なものも使ってみないとどのくらい便利なものなのかわからない。
そうなれば、やっぱり紹介や口コミは大切だな。
紹介や口コミの一言が決断に大きくかかわる。
そこのレベルをもっとあげられるようにしていきたい。
そのためには、基本的な底上げが必要だろう。
もっともっと選ばれる会社になるために、意識していくことが大切だ。
⇒聞いたことからの学び
●まだまだ勉強不足
電話での話を聞いて、改善が必要だなと思った。
なぜなら、社員各々が決断出来る購入範囲が不明確だから。
たとえ数千円の冊子を購入するのでも決断ができないのはどうかな(^-^;)
それが欠かせないものであれば、購入の決断はしていいと思うけど。
ここまでなら決断しても良いと権限を明確にすることも必要なのかな。
経費も一緒か…社員全員で上げた利益からの経費なわけだから、そこも何とかできるといいな。
前年の各々の売り上げで判断はできないからな。
社員がそれぞれ使えるようにしたいな。
となると、もっと戦略を練って計画的に動いていかないと決められないんだろうな。
目標を持って達成するために行動して、初めて決められることなんだろう。
まだまだ勉強不足だ(*_*;
⇒経験したことからの学び
●夢や希望を与えられる人に
最近いただきものが非常に多い。
会社や会社の仲間、お客さんから果物をいただいたり、お客さんや後輩からお土産をいただいたり。
本当にありがたいことです( ´ ▽ ` )ノ
いただきものを持って帰ると、家族も本当に喜ぶ。
これだけたくさんの方からいただきものがあると、後で何かあるのかな(;^_^A
それはあまり考えないようにして…今までたくさんのものをいただいた方々に感謝して、そして見習おう。
自分も人に何かを差し上げられるような人になれる努力をしよう。
もしくは、夢や希望を与えられる人になるのも良いことだな。
⇒間違ったことからの学び
●
⇒会った人からの学び
●視覚、聴覚
議題を目の前にして話すとかなりわかりやすくなる。
初めは電話で話をしていた。
結果的にはお互い理解をし、問題を解決した。
電話の聴覚だけでなく、現場に行って聴覚+視覚になるとこんなにも違う。
そうなると、営業もそうだろう。
説明するのに口だけでなく、資料と一緒に説明する。
たとえ口だけで説明できることでも、資料を使うことでより分かりやすくなるのかも。
アプローチブックももう少し、資料を足しておいたほうが良さそうだ。
⇒話し合ったことからの学び
●
*・゜゜・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゜・*
◇市川工務店ホームページ( *´艸`)
『…らしさのある家づくり 市川工務店』
◇市川工務店Google+ページ( ̄▽ ̄ )
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●「無知による失敗なら、人に非はない」
なぜなら、知らなかったことからの失敗だから。
この失敗で学んで同じ失敗をしないように改善する。
気を付けなければならないのは、愚行による失敗。
やった方が良いことを知っていたにも関わらず、しなかった…とか。
なるべくしてなった失敗ということ。
これを改善するには、自分が変わるほかない。
⇒見たことからの学び
●基本的な底上げ
便利な機械を持っていたな~。
それは、東京電力の社員が持っていた距離を測る機械。
自分のいる場所から、電柱までの距離を瞬時に出す機械。
ちょっと試しで使わせてもらったけど、面白い機械だった。
その機械にはある程度制限はあったが、使い方次第では重宝しそう。
便利なものも使ってみないとどのくらい便利なものなのかわからない。
そうなれば、やっぱり紹介や口コミは大切だな。
紹介や口コミの一言が決断に大きくかかわる。
そこのレベルをもっとあげられるようにしていきたい。
そのためには、基本的な底上げが必要だろう。
もっともっと選ばれる会社になるために、意識していくことが大切だ。
⇒聞いたことからの学び
●まだまだ勉強不足
電話での話を聞いて、改善が必要だなと思った。
なぜなら、社員各々が決断出来る購入範囲が不明確だから。
たとえ数千円の冊子を購入するのでも決断ができないのはどうかな(^-^;)
それが欠かせないものであれば、購入の決断はしていいと思うけど。
ここまでなら決断しても良いと権限を明確にすることも必要なのかな。
経費も一緒か…社員全員で上げた利益からの経費なわけだから、そこも何とかできるといいな。
前年の各々の売り上げで判断はできないからな。
社員がそれぞれ使えるようにしたいな。
となると、もっと戦略を練って計画的に動いていかないと決められないんだろうな。
目標を持って達成するために行動して、初めて決められることなんだろう。
まだまだ勉強不足だ(*_*;
⇒経験したことからの学び
●夢や希望を与えられる人に
最近いただきものが非常に多い。
会社や会社の仲間、お客さんから果物をいただいたり、お客さんや後輩からお土産をいただいたり。
本当にありがたいことです( ´ ▽ ` )ノ
いただきものを持って帰ると、家族も本当に喜ぶ。
これだけたくさんの方からいただきものがあると、後で何かあるのかな(;^_^A
それはあまり考えないようにして…今までたくさんのものをいただいた方々に感謝して、そして見習おう。
自分も人に何かを差し上げられるような人になれる努力をしよう。
もしくは、夢や希望を与えられる人になるのも良いことだな。
⇒間違ったことからの学び
●
⇒会った人からの学び
●視覚、聴覚
議題を目の前にして話すとかなりわかりやすくなる。
初めは電話で話をしていた。
結果的にはお互い理解をし、問題を解決した。
電話の聴覚だけでなく、現場に行って聴覚+視覚になるとこんなにも違う。
そうなると、営業もそうだろう。
説明するのに口だけでなく、資料と一緒に説明する。
たとえ口だけで説明できることでも、資料を使うことでより分かりやすくなるのかも。
アプローチブックももう少し、資料を足しておいたほうが良さそうだ。
⇒話し合ったことからの学び
●
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