さて、今日自分は何を学ぶことができたんだろうか?一日を振り返ろう。

個人的な日々の学びを綴ります。小さくしょうもない学びばかりですが…。

20150214 今日の学び

2015-02-14 22:07:19 | 今日の学び
≪お知らせ≫
2015年2月14日(土)15日(日)
市川工務店の新しいモデルハウスオープンです!
キャッチコピーは…
「子育てママと家計を手助け!『自然』を活かしたお手本住宅」
~ぐるりと見渡せる漆喰を塗ったLDKと太陽光発電が子育てママを手助け!子育てにちょうどいいおうち~
↓↓どんなお家なのか…詳しくはクリック♪↓↓




⇒読んだことからの学び
 ●「情報を取りに行く習慣」
  自らが動かなければ、情報は集まらない。
  上司と部下の関係もこの通りとのこと。
  部下は上司が何を求めているのかわからない。
  だから部下は上司に報告を怠ることもある…結果として。
  そうならないためにも、上司自らが動き、部下から情報を得るようにするべきとのこと。
  しかも、この情報を取りに行く流れを仕組み化している会社もあるようだ。
  仕組みにすることで情報を取りにくことが自然にできるようになる。
  少しずつでもできるように努力していこう。
  自分を成長させるためにも。



⇒見たことからの学び
 ●変化、変化♪
  市川工務店のウェブサイトにまたまた変化が!
  それは数カ所新しいところが( *´ 艸`)
  まずは、トップページのスクロール画像がちょっと変化♪
  次は「お客様の声」が1件追加に!
  変化することは本当に良いこと。
  今日の見学会にもウェブサイトを見て来ていただけたし(´▽`)
  今日思いついたことがあるから、またKさんに相談しよう。
  まだまだいろいろ変化を加えなければならないことがこれからも出てくる。
  わかりやすく、見やすくを意識して



⇒聞いたことからの学び
 ●良くないこと
  お客さんの生の声を聞いて、驚いた。
  なぜなら「他社はそんなことを言っているんだ」と思ったから。
  プロの言う言葉がお客さんのトラウマを生んでしまった話。
  当初検討していた建築会社にお客さんは要望をあげた。「こんな色合いの家にしたいです」
  その場では「出来ます」と回答した建築会社。
  しかし、お客さんのいないところで良くないことを言っていたらしい。
  それがお客さんに伝わり、結局話を進めないことになったとのこと。
  お客さんの夢の家づくりを台無しにするようなことを普通にしてしまうんだな。
  ただ、その話があったからこそ、市川工務店で建築していただけたから感謝しないといけないが…。
  良くないことを口にすることが、悪い運気を呼んでしまう。
  人は常に良い言葉を発せられるように意識していないと、どんどんマイナス脳に陥ってしまう。
  その良い例だろう。
  自分達はそうならないように意識していこう。



⇒経験したことからの学び
 ●
  



⇒間違ったことからの学び
 ●
  



⇒会った人からの学び
 ●
  



⇒話し合ったことからの学び
 ●女性の採用
  女性の起用はやっぱり大切だ。
  なぜなら今日そんな話をいくつも聞いたから。
  「男性に話すよりも、女性の方が話しやすい」
  「同年代の女性だったから、いろいろな事を話すことができた」
  潜在的にお客さんが思っていることのかもしれない。
  これこそ、お客さんの実際の声。
  これを吸い上げていき、しっかりと力にできるように考えていくべきだ。
  そして次に何をすべきか…逆算して考えていこう。



*・゜゜・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゜・*
◇市川工務店ホームページ( *´ 艸`)
 『…らしさのある家づくり 市川工務店』

◆市川工務店のモデルハウス(´▽`)
 『Lasisa~らしさ~ L-1』
 『Lasisa~らしさ~ PB3』

◇市川工務店Google+ページ( ̄▽ ̄ )
 Google+ 『…らしさのある家づくり 市川工務店』

◆市川工務店facebookページ(*ノωノ)
 facebook 『…らしさのある家づくり 市川工務店』

◇市川工務店YouTubeページ( ^▽^)ノ
 YouTube 『…らしさのある家づくり 市川工務店』


最新の画像もっと見る

コメントを投稿