さて、今日自分は何を学ぶことができたんだろうか?一日を振り返ろう。

個人的な日々の学びを綴ります。小さくしょうもない学びばかりですが…。

20141220 今日の学び

2014-12-20 23:08:52 | 今日の学び
⇒読んだことからの学び
 ●「変化という代償は、あとになるほど高くつく」
  子供の頃、悪いことをして罰を受けるのと一緒。
  先に受ける罰と先にばしにして受ける罰。
  いずれ受けなければならない罰なら早いうちに受けておいたほうがいいだろう。
  先延ばしにすると利子がついてしまうから。
  変化も「今」しなければ、出遅れるばかり。
  出遅れればその代償は大きい。
  その代償というのが…チャンスとのこと。
  それは大変…チャンスを逃しては目標も何もない。
  変わろう、変化しよう、チャンスを逃さないためにも。



⇒見たことからの学び
 ●当たり前のこと
  「洋菓子舗ウエスト」に行って毎回思うこと。
  それは工場で働いているみなさんが必ず挨拶をすること。
  工場にある直売所に行くたびにすごいなと思う。
  お菓子の買い物をしていると、休憩(?)から帰ってきた人達が「いらっしゃいませ」と言ってくれる。
  当たり前のことなんだけど、そこがしっかりできている。
  会社で徹底しているところなんだろう。
  当たり前のことを怠らないように…自分も見習わないと。
  ちなみに、自分はウエストの「チーズバトン」が一番好きかな(^∇^)



⇒聞いたことからの学び
 ●予想外
  チラシ納品…そう送ってきたか(;^_^A
  思いもよらない…今までにない形で納品された。。。
  いつもは段ボールに詰めて送ってくれる。
  今回に限っては、パレットにのってフォークリフトで降ろす状態(ノ_<)
  今まで60000枚の注文をしたことがあったが、今回の印刷は70000枚の注文。
  そうなるか…とは言え、目標を目指すためには必要な枚数だからな。
  70000枚になると、そうなるのね…勉強になりました。
  致し方ない…がんばって仕分けしますかねσ(^_^;)



⇒経験したことからの学び
 ●
  



⇒間違ったことからの学び
 ●
  



⇒会った人からの学び
 ●
  



⇒話し合ったことからの学び
 ●ターゲットが喜びそうなこと
  どんだけ人気があるんだ…大人の会話にも登場するなんて。。。
  それは「妖怪ウォッチ」の話題。
  「子供が好きだ」とか「大人でもはまっている人がいる」とか「おもちゃにプレミアが付いている」とか。
  気になったので調べてみた…とんでもなく緻密に考えられた戦略だったσ(^_^;)
  しっかりターゲットを絞って、ターゲットが喜びそうなことを考えながら作ることが大切とのこと。
  ゲーム、アニメ、マンガ、おもちゃ、アーケードゲーム…これらを一緒に進めていくことでの相乗効果も狙っていたとのこと。
  ヒットってやっぱり偶然のものではないんだな…戦略をしっかり練らないと。
  まだまだ、もっともっと勉強していこう。
  ペルソナだってもっともっと育てていこう。
  自分もターゲットが喜びそうなことを想像しよう。



*・゜゜・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゜・*
◇市川工務店ホームページ( *´艸`)
 『…らしさのある家づくり 市川工務店』

◆市川工務店のモデルハウス(´▽`)
 『Lasisa~らしさ~ L-1』

◇市川工務店Google+ページ( ̄▽ ̄ )
 Google+ 『…らしさのある家づくり 市川工務店』

◆市川工務店facebookページ(*ノωノ)
 facebook 『…らしさのある家づくり 市川工務店』

◇市川工務店YouTubeページ( ^▽^)ノ
 YouTube 『…らしさのある家づくり 市川工務店』


最新の画像もっと見る

コメントを投稿