西伊豆(宇久須)だより

山・海そして里が広がる西伊豆町。都会の喧噪を離れて、一緒に豊かな自然、健やかな社会とは何か、探っていきませんか?

宇久須5月合宿のご案内

2012-05-03 00:48:57 | 日記
2012/04/07

 すでにみなさまには口頭でお話ししていますが、5月の合宿を行います。
 今回は、大学生・卒業生などにも、ぜひ参加していただきたく、お知り合いの方に案内を転送していただければ、幸いに存じます。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
 西伊豆5月合宿(第3回)
 伊豆半島の西に位置する西伊豆町、そこには山・海そして里が広がっています。都会の喧噪を離れ、ここ西伊豆町で地元の方々と交流を深めながら、豊かな自然、健やかな社会とは何か、カラダを動かし、アタマも動かし、探っていきませんか?
 私たちは、西伊豆町の一角に、宿舎を借りて腰を据えて取り組み始めました。
炭焼きを軸にした合宿を、今年も実施します。
 
 主催:緑の地球ネットワーク関東ブランチ
    西伊豆町まちづくり協議会宇久須スローライフ部会

 内容:カラダを動かす=無縁炭化器による炭焼き、再生休耕田でのヤーコンなどの植え付け、イノシシ鍋、炭を用いた海の生態系の再生など。食事(朝食2回・夕食1回)は無理のない範囲で地産地消を目指して自炊します。
    アタマも動かす=座談会「山を知る」第1弾 
 西伊豆の山について地元の方の話に耳を傾け、造林学専門家の桜井尚武先生(GEN顧問、日本大学生物資源科学部教授森林総合研究所理事などを歴任)を囲んで、日本の山、西伊豆の山の現在、そして未来を語り合います。
 資格:どなたでも参加できます。
 期間:2012年5月11日(金)17時ごろ集合~13日(日)14時ごろ解散
    現地集合・現地解散、途中参加・途中離脱も可能です。事前にご相談ください。
 場所:静岡県賀茂郡西伊豆町宇久須
    交通費は自己負担:以下、東京からの交通手段の例です。
    ①高速バス利用(新宿~修善寺:往復4500円)+路線バス(修善寺~宇久須:往復約3300円)→時間的制約がありますがもっとも節約できます。
    ②東海道線利用(東京~熱海~三島:片道2210円)+伊豆箱根鉄道(三島~修善寺:片道500円)+路線バス(修善寺~宇久須:片道1670円)
    その他に、踊り子号(東京~修善寺)・新幹線で三島という方法もあります。
    中部・関西方面からは、清水~土肥のフェリーを利用する方法もあります。
 費用:10,000円:宿舎利用:2泊・食費・保険料を含む。変更の可能性があります。
      民宿に宿泊することも可能です。費用は別途、お知らせします。また、子ども料金も別途、お知らせします。
 締め切り:2012年4月30日(月)
 (U)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿