月刊パントマイムファン編集部電子支局

パントマイムのファンのためのメルマガ「月刊パントマイムファン」編集部の電子支局です。メルマガと連動した記事を掲載します。

アーティストリレー日記(62)TEN-SHOさん⑦

2016-03-15 00:58:46 | アーティストリレー日記
このコメントは、だいたい深夜の3時4時に書いてます。
もともとソレガシは、昼に寝て夜に活動するコウモリタイプなんです。
深夜、シーンとしている静寂が好きで、その中あれこれ考える癖が、あるんですよね。

昔から考えるだけでなく身体も動かすトレーニングも深夜にやってしまうので
東京時代も地下一階(正確には半地下)のアパートに住んでましたし
福岡のマンションも下には住居のない部屋(駐車場入り口)に住んでます。
深夜にドタドタすることもあるので、それなりに住む所も制限されるんですよね(笑)

リハビリの筋トレは、10キログラムのシャフト(バーベル用の棒)とチューブを使ったトレーニングでした。
パントマイムに重いものを持ち上げる太い筋肉は必要ないと思ったからです。
(それでも予定より太くなってしまいましたが)

ほどよい筋肉はパントマイムの空間固定点を創る身体作りになります。

関節は柔らかく保ちながらの筋力アップするメニューを考えるのは楽しい作業でした。

今まで(アキレス腱断裂前)は、めんどくさがりで、てきとーな自己管理者だったソレガシ。
最近は自分でもビックリするほどストイックに自らの身体と向き合ってます。

リハビリ担当医さんが、退院時に言った言葉が耳から離れません
「ハマムラさん、ある患者さんは精神を病みましたよ。ネガティブにならない様に気をつけて下さいね」
「ハマムラさん、油断してると反対側のアキレス腱、切る人もいますからね」

怖い忠告ばかりする担当医さんでした。

きっと彼は彼の責任を感じていたんだと思います。

あえて怖がらせて、慎重に慎重に~少しづつでも確実に回復をさせたかったんでしょうねぇ~(T-T)

少しでも早くパフォーマンス現場に復帰したかったソレガシ。
オーバーワークにならない様に気をつけました。
リハビリ後には必ず痛みが出ましたが、不思議なもので良い痛みと悪い痛みの見分け(

感じ分け)が出来るようになり悪い痛みの時は、即リハビリ運動を中止し余暇にはイラスト描きやパフォーマンス道具を作ったり
自宅マンションまわりを徘徊する野良猫と遊んでました。


(参考写真その9)
野良猫のシロちゃん
あと黒猫のクロちゃんもいます(笑)

再断裂防止のため外出は、必要以外ひかえていたので精神的に孤独を感じたり落ち込んだりした時もありましたが、
facebookが大きな助けになりました。
facebookの友達の皆さん~励ましのコメントありがとう~(^-^)v

(つづく)

TEN-SHO
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アーティストリレー日記(62)T... | トップ | アーティストリレー日記(62)T... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アーティストリレー日記」カテゴリの最新記事