月刊パントマイムファン編集部電子支局

パントマイムのファンのためのメルマガ「月刊パントマイムファン」編集部の電子支局です。メルマガと連動した記事を掲載します。

アーティストリレー日記(141)サンキュー手塚さん

2023-03-25 18:40:18 | アーティストリレー日記

今月は、本メルマガ3度目の登場となる、既成のパントマイムの枠を超えた斬新な発想で、各地の大道芸フェスティバルにて活躍するサンキュー手塚さんの日記をお届けします。

マイムリンク日記~サンキュー手塚編~

こんにちは、サンキュー手塚と申します。普段はパントマイムをベースにしたコメディを大道芸中心に展開しております。

ご依頼いただきありがとうございます。150号記念という日記を書かせていただき大変光栄であり、恐縮しております。以前もこの日記では自分なりのパントマイムの捉え方を書かせていただきました。例えばラーメンの海を泳ぐという突飛な設定、それをより説得力を持たせるために、マイムをSFX効果として使っているとの内容だったと思います。

今回はマイムと関係あるようなないような、実体験を書かせていただきます。この10年くらい何気なく続けた習慣に大きな花が咲いた、とでもいいましょうか。“10年間毎日履き続けた五本指ソックスの奇跡!”と言ったら大げさか… そんなお話です。

僕がパントマイムを始めたのは大学4年の時、1991年ですから今から32年前。早稲田大学の、今でもありますが、『舞☆夢☆踏(マイムトウ)』というサークルです。当時ご指導いただいたハッピィ吉沢先生(今でもハッピィ先生がマイムトウを率いております)から、「足の裏にたくさんの点をつくれ」という事を何度も言われました。

その言葉通り、壁や綱引きなどのマイムテクニック以上に、まずは“歩く練習”を徹底的にやりました。さらに“マイムウォーク”といって同じ場所でずっと歩いているように見せる足技や、“への字ハの字”といって足の裏だけで横に移動する特殊なテクニック、そして“ムーンウォーク”も前後、横と、かなりの時間を割きました。

この足の訓練により、壁、ロープ、人形振りなどいかにも上半身を使ってやっているように思えたマイムテクニックが格段に上達した覚えがあり、それ以来「足の裏にたくさんの点を作る」という言葉は僕の中でもマイムの座右の銘的な言葉としてずっと心に残り続けてきました。

それから時は流れ、大道芸を生業としてパントマイムをするのも日常といった生活を現在もしております。そんな日々の中、何かのきっかけで(ホントこれは覚えてなく残念ですが)、おそらく10年くらい前からか、もしかしてもっと前かもしれません、日常履く靴下を普通のソックスから五本指ソックスに変えたんです。いえ、特にマイムを上達させるためとかそんな理由ではなく、何かの健康ブームのテレビを見た等々、そんな些細なきっかけだったと思います。

五本指ソックスにして数年、何もなく時は流れた… と思っていたところ、実は足に大きな異変が起こっていたのです。25.5センチだった靴のサイズがいつしかキツくなり、26センチ、さらに26.5センチと、若い頃から1センチもアップしました。これは間違いなく五本指ソックスのおかげだと思います。昔から足の先がギュッと丸まって爪も巻き爪気味だった僕の足は、足指の先もスッと伸び、巻き爪もずいぶん改善されたと思います。それが足のサイズアップにもつながったのでしょう。

そしてさらなる異変が! 突如、足裏が覚醒! 地面を掴める感じがするんです。これは今年に入ってからですが、まるで足裏にも脳のような指令本部が出来たかのごとく、地面をずっと感じていられるのです。そのせいか、ムーンウォークも若い頃に比べてうまくなった気がします。つま先で粘れるので距離が出て、よりダイナミックになったような。そして何より、立っているのが楽しく、気を抜くと駅のホームでも、足が勝手にムーンウォークをしそうで怖いです(笑汗)

丹田という言葉をご存知でしょうか。おへそのちょっと下くらいの部分をいうそうです。そこに意識がある時、人間が一番楽にいられるとのこと。足裏を意識できることにより、意識が下に下に降りて、丹田に集まる。緊張して上体に力が入っている時も、その足裏からの指令で意識を下げ、上体もリラックスできる。なんと、緊張という脳のイタズラさえも、この足裏がなんとかしてくれるというミラクルも体験しております。スタチューで立った経験は今までそんなにありませんが、今ならば、以前よりずっと楽にオープンマインドで立っていれそうな、そんな気さえします。

僕の思い込みすぎも多少あるでしょうが、それにしても僕の足裏はいま、人生の最高潮の時を迎えていそうです。人類はチンパンジーと別れた時から、足の指の形がだいぶ変わり、木登りなどしなくなったので、足の指はかなり退化してしまったそうです。ということは僕の足裏が700万年前、二足歩行を始めた以前のDNAを思い出しつつあるということでしょうか。進化してるのか退化してるのかよくわかりません!(爆) が、そんな太古の昔に想いを馳せるたび、ワクワクがとまらず、木に登ってみたい衝動にかられる今日この頃です(爆)

そんなわけで、五本指ソックスも10年履けば何かが起こりそう、といった眉唾もののお話でした(汗) いえいえ、五本指ソックスの回し者でもありませんよ(汗) マイムに役立つのか、身体にいいのか、それはわかりません。が、今日も地球と繋がっている自分を実感。ワクワクが足元から湧いてきます。何かが起こりそう!(爆) 興味のある方はぜひお試しください。できれば投資なみのロングスパンで。また何かの変化が起きた時は、この日記で紹介させてください。長文、失礼いたしました。

最後に宣伝をさせてください。だいぶ先ですが、7月7日(金)8日(土)に『サンキュー手塚ソロライブ』といって舞台の一人公演があります。もしその時期まで覚えていらっしゃったらよろしくお願いいたします。さらに進化した足技を披露できるのか!!??(笑汗)

サンキュー手塚


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アーティストリレー日記(140... | トップ | アーティストリレー日記(142... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アーティストリレー日記」カテゴリの最新記事