今回セットするスピーカーの設置方法は、
オーディオの休止期間中に買い求めた本、「新・最高音質セッティング術」西野正和著に紹介されていた技。
レーザー墨出し器を使ってスピーカーをセットしました。
Blacm&Drcker BDL310Sは、時計の垂直出しやカーテンレールの取り付けなどに時々出陣してきた愛機。
一寸高い棚の上に置いた墨出し器から、垂直方向のレーザー光を照射!
最初に、左のスピーカーの位置と向きを調整しました。
次いで、右のスピーカーの位置と傾きを調整
60kg以上はある自作SPの微調整は難儀しました・・・・・。
ツイーターの前後も確認
向きは、正面とし、ユニットフレーム位置にツイーター前面を合わせてみました。
ツイーターの左右位置をフルレンジセンターと合わせました。
フルレンジスピーカーの取り付けが、約1度曲がっている事を知りました・・・・・。
ユニットのセンターを合わせます。
フロントスピーカーのセッティングは此所で休止。
次は、サラウンド用スピーカーのセッティングです。
サランネットが取り付けられて居ない今、壁面と天井裏にケーブルを這わせるチャンス!!
床を這わせるより相当長くなり、マニアックな観点からは音質に影響が出るかも知れませんが、
見た目を優先します。
合計20m近くのケーブル、在庫がなく、適切な商品を探します。
やはり、キャブタイヤかな・・・・・・?!
イメージした家に、次第に近づいて来ています。
しかし、前途は多難・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ村 「オヤジ日記 ブログランキング」に、挑戦中です。
「ぽちっ!」 っと、 応援を、お願いします。
一日、1クリックで10ポイントの加算となります。
いつも、
有り難う
ございます。