探索・採集・飼育みたいな雑記的記録

北海道の自然探索と生物の飼育観察・採集記みたいなものを漫然と、かつ自己中心的に紹介するとかしないとか。

発掘戦艦

2017年09月20日 | 自然探索記~採集記(道北)


通りがかった稚内の海岸にて。
超古代文明の遺跡を見つけた。
かつて宇宙怪獣から地球を守った宇宙戦艦と言われているが、今はその面影はない。

これ、通りがかる度に気になっていたけど、いつ頃の船だろうか?


本日のホンブレイキマイマイ
この辺りの個体は、帯がなく、成貝になっても黄色い個体ばかりだった。
初見の個体がこのタイプだったら、他種との違いが曖昧で戸惑ってしまっただろう。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホンブレイキ (タケシン)
2017-09-28 11:53:05
面白いですね!ホンブレイキマイマイは、一度広く見て回って、たくさん見てみたいですね。ヒメマイマイにしても、本土の陸産貝類とは雰囲気がかなり違って、北を感じます。
返信する
タケシンさん、こんばんは。 (gecko)
2017-09-28 18:51:12
ホンブレイキはヒメと違って、北海道の限られた地域に分布しているので、個体の変異を網羅できそうですね。
ヒメはさすがにキツイですけど・・・

そういえば先日、高山の高山植物帯でカタツムリ食のアイヌキンオサムシを見かけ、こんなところにカタツムリがいるのかと思いましたが、意外にもエゾマイマイがおり驚きました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。