探索・採集・飼育みたいな雑記的記録

北海道の自然探索と生物の飼育観察・採集記みたいなものを漫然と、かつ自己中心的に紹介するとかしないとか。

認めたくないものだな・・・

2020年03月28日 | 自然探索記~採集記(道北)


もうすっかり雪も解けて春満開の旭川(どこがだよ!)
これでも例年よりはかなり雪解けは進んでおりますよ。
写真の川も増水傾向だが、濁ってはいないし、近づいても危険ではないレベル。


後食するクロカワゲラの一種♀を発見
カワゲラ類の多くは成虫になった時点で成熟しているため後食しないが、セッケイカワゲラ類は成虫になっても未成熟のため、成熟させるために食物を摂取する。
無翅種での後食はしばしば確認しているが、長翅種では初めて確認した。
長翅種も短翅種も無翅種も同じクロカワゲラ科であるから別に後食しても不思議ではないか。
※ ちなみにセッケイカワゲラという分類はありません。ここでは分かりやすく区別するため使用しております。


君もセッケイカワゲラなのね。
個人的に有翅種はセッケイカワゲラと認めないが、仕方がない。今回は許す。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。