株式会社 渡辺住研 賃貸管理部

東武東上線を中心に約6,000室の賃貸物件を管理しております。
縁の下のちからもち。私たちが管理部です。

年越しそば

2006-12-31 23:19:55 | Weblog
今年もいよいよ最後の日になりました
2006年はどんな年になりましたか?
大晦日といえばやはり年越しそばですよね
でもなんで年越しにそばを食べるんですかね?そんなわけで今回は年越しそばについて調べてみました

●年越しそばは、大晦日の夜に行う年越しの行事を総称して年取り、またはお年取りということから「年(歳)取りそば」ともいうそうです

●そばは細く長くのびることからの縁起説があります。寿命を延ばし、家運を伸ばしたいという願いがこめられているとのことです

●そばは切れやすいことから、一年の苦労や厄災、また借金を断ち切るという意味があるともいわれているそうです

ということなんですが、他にもいろいろ年越しそばにまつわる由来があるみたいです。気になった方は是非調べてみてくださいね

来年もよろしくお願いします



東武東上線沿線の賃貸情報はこちら

東武東上線・西武池袋線・西武新宿線沿線のマンスリー情報はこちら

最新の画像もっと見る