はちの家造りドタバタ奮闘記(・ω・)

私のちょっとした日常や住宅にかかわるニュースなどをつらつらと…

火災保険

2020-02-24 13:06:55 | 日記

みなさんこんにちは。

次の休みの天気が悪そうなので出勤前に洗濯をします。

ボロアパートの二階で生活していると早朝の生活音がしたの人に迷惑をかけていないか気が気で…

脱水の時中身が偏り洗濯機がダンスを始める度ドキドキするはちです(。・ω・。)

さて、火災保険の最長期間の見直しが検討されています。

2015年10月に最長期間は10年に短縮されました。

次は最長5年となりそうです。

相次ぐ災害に保険料の支払いが増え価格の見直しの頻度を上げたいのが背景です。

実は、こういった保険は長期係数というものがあり、同じ保証内容でも1年ずつ10回払うのと10年一括で払うのでは後者の方が安くなります。

ということは…

実質値上げとなりそうですね

保険料は実際にどれだけ自然災害が起き、保険会社の出費がどうだったか、で増えるかもしれませんし、変わらないかもしれません(安くはならないでしょうけど

あまりに長期で組むため忘れてしまっている方も多いでしょうがまた私たちの負担は増えそうです。

増えた負担分どこかを削る…といっても私の生活で削れる部分はほとんどありません。

えっ!?お酒とたばこは命の源です。

負担が増える部分は収入を増やすしかありません。

ついにアメリカ株を買い付けるための口座を準備しました

そして配当や金利を生まないので見向きもしていなかった金にも手を出します。

なんだ…意図してこうしたわけではないけど勝手にリスク分散できてるな…

色々手を出しすぎてどこに何がどれだけあって、パスワードやIDがどれがどれだかよく分からなくなってしまいました。

これは交通事故などでいきなり死亡したら親族は困るでしょうね。

死ぬ予定はありませんが、万が一のために財産目録作っておくか…

あ、相続人募集しています

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 現場打ち合わせ | トップ | つぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事