世界のはずれから勝手に叫んでみる男の日記・var2

このページは大量の誤字脱字の提供でお送りしています。orz

年齢よりも性格が問題

2018年01月18日 | 世の中あれこれ

 事前グラフィックも公開されて次の改二は龍田ということが確定した今日の艦これ。とりあえず龍田は現段階では所有していないのと、育成自体がかなり遅れているので、今はとりあえずバケツ集めに専念状態。とはいえ今のペースだとあんまりたまらないかも。そして天ちゃん(天龍)と龍田は今年で進水100年(天竜3・11.龍田5・29)

 メンテの結果。龍田改2実装。候補支援ってなんだよ。設計図なしも開発資材とバーナーを要求。初春に時報ボイス、白露に謎のいちばんボイスが追加。節分ボイス実装。鬼怒がおこモードになって反撃を試みる模様。阿武隈ご愁傷様。私服モードと晴れ着モードが終了。節分モード開始。事前に後悔されていた絵は朝霜で確定。それと佐渡。家具更新。新任務5種類。終わりに村雨改2実装。5航戦に決戦ボイスが追加。あと比叡さん。鬼のターゲット(妙高と川内)をいい加減に変えてください&白露はすねるな。たぶん改2予告なんだろうけれど。たしかに村雨・夕立・時雨・江風に先を越されているけれど……

 今日の城。一応新キャンペーン開始で玉が来やすい状態になっている。ちなみに25個の11連はまた外れ。年末以来2連敗。

 今日の血。そろそろ第2章のラストが開幕したのだが、かなり遅れ気味。修験界・極を利用してというわけではないが、桃太郎が4人目のレベル90に。イワナガヒメが98になっているけれどカンストまではかなり遠い。

 今日の戦乱。こっちもデイリーのみ。というかゲーム系そのものがあまり進んでいない感じ。

 性格検査も必要>群馬、前橋。85歳が運転する車があちこちで事故を引き起こして、女子高生二人を渋滞に追い込む。この85歳運転がかなり危なく家族が止めたにもかかわらず、目を盗んで運転を強行していたという事実が判明している。で、この85歳にはどうしても車である場所に行かなければいけない理由というのが、ちょっとなあと思ってしまう状態になっている。どうも会いたい人がいるらしくて、しかもこの人の送迎のために車を使っていたということがわかってきた。それじゃあ免許返上には簡単に応じないだろうが、この会いたい人というのが女性で、しかも85歳には妻がいるということからとらえる人によってはなんだかなあという感じが見え隠れしてくる。普通に会いたければ家族にでも運転してもらって来いというレベルでの運転の荒さということを考えると、おそらく免許を返してもその場で同時に車を売らないといけないレベルなはずだし、家族の車であるというのなら悪いけれど、かなり離れたところに駐車場を借りないといけないレベルの話になっているような気がするのだが、そういう意味で言ってしまうとかなり危機感が足りないんじゃないかと思ってしまう。やるべき時に同時に手を打っておかないとだめというレベルの話なので、いくら家族が責任逃れをしようとも、責任問題を考えた時にはすべてを失うケースになってくるだろう。そういう意味で言ってしまえば強硬策を使えば防げたかもしれない事故だったと思う。これからの検査で認知症が診断されるとかなり厄介な問題になるが。

 年齢ばっかりが強調されているものの、運転してはいけないタイプの人間がかなりの数存在しているわけし、年利追えというカテゴリーを外しても自己を頻繁に起こすタイプは車の所持すら禁止にしたほうがいいレベルの話だと思う。そういう意味で言えば本来であれば性格検査の導入も必要だろうと思う。とにかく怖いのはハンドルを持つと態度が急変する人間や、俺ルールを勝手に作ってしまうタイプの人間。このタイプの人間は順法意識が薄いという判断の元、注意事項でも用意してそこに記載する形が必要だと思う。そういうタイプの人間に対しては、事故点のポイントをあげるとかしてプレッシャーをかけ続けるしかない。場合によっては3ストラック免停3アウトだとしたら車の所持自体を禁止にしないといけないようにすることも必要だと思う。おそらく今回のケース賠償金だって、この85歳の全財産を使っても補えるレベルの物ではないだろう。認知症で逃げださないことも重要な話になってくる。捕まった時から認知長が表に出てきて大問題になっている京都の毒殺疑惑と同様に、待ったなしの事故対策というのが必要になってくるとは思うんだけど。(これを書いているときにまた超高齢者による事故が出ているし)


 こういう事件こそ嘘松だといわない嘘松猿を思い浮かべる(もっともCNNとかBBCがニュースに出している以上嘘松と言い張るのははあり得ないが)>アメリカ。カリフォルニアで自分の子供たちを換金する事件が発生。その数はなんと13人。その中の17歳の少女が形態を持ち出して逃げ出して警察に連絡をしたことから事件が発覚して、両親が逮捕されたのだが中には29歳もいるという話だし、鎖につながれていたということ。さらには本人たちは成長をまともにしていない(踏み込んだ警察が驚くほどの成長力がなかったとか)のに、両親はそういう状況下に子供を置いておきながら、太っているような姿をしていることを考えると、猛毒というよりも猿以下の何かかと思ってしまう。頭の中の検査でもすれば何か出てくるんだろうけれど、長い間監禁したという点で言えば悪いけれど簡単に軽い刑罰で返すわけにはいかない。摂食障害の治療と同じで半ば強制に引き離すこと。夫婦二人には去勢手術が必要になること。(公費になりそうなのがむかつくが)そのうえで簡単に連絡を取れなくすることなんかが必要になってくる。典型的な大家族型の親がSDQNという話ではあるのだが、おそらく問題になりそうなのは子供たちの意識。おそらく外にも出されたことがないと思うから異常な家庭の中がすべてと思ってしまうことによる、親に対して事件の反省どころが冗長させてしまうような態度をとってしまう可能性があるということ。日本の場合はそこまで言っていないのでさらなる問題が発生(親権母親優先主義。それによって子供が虐待死しても責任を取るべき人間は親だけではないはずなのだが)するし、同じような事件がよく起こっていて最近ではそれが大型報道になることもしばしば。そういう意味で言えば対岸の火事ではないと思う。

 大阪で虐待を超えるレベルの監禁を続けたうえに殺して、殺された本人の妹が言うまでほったらかし状態だった大阪の事件を考えるとまだましなんだと思ってしまうのだが、こういうことをしでかす親の頭を解剖する必要があるんじゃないかと思う。勿論本当に解剖するんじゃなくて、かなり厳しいレベルの精神検査。おそらくカリフォルニアでも大阪でも確実に何らかの病名が付くか、つかなくても相当の問題のあるという結果が出るのは間違いがない。W(A)HOがゲーム依存症を精神疾患として認定するぐらいなんだから、こういう親も何らかの形で病気扱い(ただしそれによって刑が軽減することがなく、むしろ悪化要因にしたほうがいいのだが)にしろよという声も出てくるだろう。ひょっとしたら一族そろって何かあるのかといいたくなるレベルの話も飛び出してくるかもしれない。それがそうなったとしても個人的には何ら不思議ではないと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 (パチンコ)相変わらず安定しない。Aヘルプを打ち始めて、初回は1回だけ、2回目は4連チャンも思った以上に稼げない。マックス1回を入れてやっと1000円になったぐらい。別日でアイマインも16R単発をやらかし、さらに単発。

 仕事人の仕置人リーチはどこを使用したのかが続々と判明。(全部新仕置人)残りは巳代松だけ。ある特徴からおそらくは早い回のシーンだとは思うが。

  • 主水と鉄が相手二人を囲むシーン 19話。油断させたモンドが一人をやって、そのあとのシーン。実は鉄が大苦戦する。巳代松のアシストで窮地脱出。
  • このシーンの主水のドアップ 不明。
  • 巳代松のシーン まだ確認中。ひょっとしたら分裂起用されているかもしれない。7話 「貸借無用」おていが誘い出したあとの鳥居群で。この後主水はくしゃみを連発しつつの仕置。話自体は後味がかなり悪い。
  • 主水が斬るシーン 13話「休診無用」。これはすぐに確認できた。川っぺりで正八を追ってきたのを相手に一撃。このときのゲスト俳優は上原謙。
  • 鉄が決めるシーン 17話「代役無用」。紙が乱舞しているシーンと鉄が叫ぶシーンで確認。ちょいと画像を拡大にしているのでわかりづらいところもあるが、シーン全体は17話。仕事を終えて鉄が椅子に座るシーンまでワンセットでもよかったけど。
  • ラストの鉄のどや顔のシーン たぶん2話。またちょっと確定ができないけれど。ちなみにこの話は主水が一気に4人斬りをするのが必見。

 ちなみに大当たりがすんでシーン選択のシーンで鉄が「殺るか」という場面は18話。鉄が娑婆に戻って着て仕置の準備がすべて整ったとき。このとき主水が相手をするのはクレージーキャッツのメンバーの中で2018年現在においても唯一の生存者。

 ちょうど5000に近い段階でシミレーターの連チャン+時短が終わったので、現状公開。

 総回転数は2351でなく4996です。テンプレを作ってい時のものが残ってしまった。回数は出てるけど、大ハマリがあった分伸びは悪い。というか今の段階でも公式倍率を超えている。ただこの後に操作ミスでやっていたのを消してしまった……orz

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする