nekoはひとりで旅に出る。。。

何故ひとりで?ひとりが好きなんですよねぇ。会社員生活の限られた時間の中での世界女一人旅です。

冬の金沢ひとり旅 14

2023-03-08 | 国内旅行 2023年1月 石川



「にし茶屋街」

ひがし茶屋街、主計町茶屋街と並ぶ金沢三茶屋街の一つです。
二つとは離れた場所にあります。
バスで行きました。

にし茶屋街は通りが一本しかなくて三つの中では一番小規模ですね。
茶屋街としての規模は小さいものの芸妓の数は市内三つの茶屋の中で最も多いそうです。
ここも「木虫籠(きむすこ)」と呼ばれる出格子がある建物が風情を感じさせます。



一本しかない通りをさくさくっと歩いておしまい。
とりあえずこれで金沢三茶屋街制覇ということで。

さてランチを食べに行きます。



「グリルオーツカ」

開店時間に行ったのですぐに入れましたが、人気店なのでランチ時は並ぶこともあるようです。



寒くてもビールなんですよね。



注文したのはこちら。
「ハントンライス」です。

ハントンライスとは金沢の郷土料理で、ケチャップライスに薄焼き卵が乗っていて、その上にエビフライとマグロのフライが乗っていて、ケチャップとタルタルソースがかかっています。
銀色の平皿で出てくるところがなんとも昭和感があっていいですね。

ハントンライスを出すお店はたくさんありますが、中でもグリルオーツカはとくに有名店です。



ボリュームがあるので女性は小がオススメとのことで迷わず小にしましたが、本当にボリュームがありました。
お腹いっぱいです。
味は正直言ってすごく美味しいというほどではなく普通でした。

人気店らしくテレビ局の取材のスタッフが下見に来ていました。
私が食べている横でスタッフたちが立ったまま大勢であーでもないこーでもないと打ち合わせをしていて落ち着かなかったです。
スタッフが帰った後、店長さんらしき人が謝りに来てくれたのでまぁいいですけど。

有名店なので話のネタに一度は行ってみるといいかもしれないけど、味はいたって普通で一回行けばいいかなという感じです。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の金沢ひとり旅 13 | トップ | 冬の金沢ひとり旅 15 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金沢三茶屋街制覇 (tsakae)
2023-03-09 10:09:08
私は9年前の 一月に金沢三茶屋街制覇しました。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/7b/e4d914c4d9d111feef158052b3a3d2bf.gif

ランチで とりあえず寒くてもビールはよくわかります。
少ないといえども結構ボリューム感 高カロリー感がありますね。
私は低脂肪食 和食派なので 行くことはないですね。
返信する
nekoです (neko)
2023-03-09 20:25:31
tsakaeさん、こんにちは。

tsakaeさんも制覇されていましたか。
にし茶屋街は規模が小さいのでどうしようかと思ったのですが、せっかくですから行ってみました。

とりあえずビールですよね、やっぱり。
それに加えてあのハントンライスのボリュームですから。
お腹が膨れました。
痩せないわけですよね…
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行 2023年1月 石川」カテゴリの最新記事