nekoはひとりで旅に出る。。。

何故ひとりで?ひとりが好きなんですよねぇ。会社員生活の限られた時間の中での世界女一人旅です。

中国 移動編 2

2013-08-08 | 2012年5月 中国

2012年5月1日(火)

旅行1日目。

前泊していたので余裕~
いつもは空港内で食べる朝食もホテルのビュッフェ。

ホテルから空港までは
歩いても数分ですが、
一応ホテルと空港間に無料送迎バスもあります。
昨日は利用しませんでしたが今日は乗ってみました。

う~ん。
空港周辺は一方通行が多く、グル~っと回って行くので、歩いた早いかも。。。
荷物が大きい人にはいいかもしれませんけどね。
私は小さいので。



AM9:00セントレア出発。

上海まではスグなので慌ただしく食事が出ます。



慌ただしくビールを飲んでから慌ただしくワイン
気をつかってくれてチェイサーにどうぞとお水もくれましたが、
チェイサーならビールにしてくれませんかね

2時間45分のフライトで上海浦東(プドン)国際空港到着。
ホントにあっという間。。。



近代的でキレイな空港。



上海でF1があったようです。
モータースポーツにはうといのでよくわかりませんが…



台湾へ行ったときもそうでしたが、漢字が微妙に違うんですよね。
でもだいたい意味はわかります。
英語よりついつい漢字を見ちゃいますね。



さて、上海中心地までの行き方はいろいろありますが、
やはりリニアモーターカーでしょう!
とりあえず乗らなきゃ~。



リニアモーターカーは、英語ではMaglev、中国語では磁浮列車
磁力で浮く列車ってことですね。
やっぱり漢字の方がわかりやす~い



こちらがチケット。
普通席と貴賓
席がありますが、
あっという間なので、もちろん普通席で。

この時のレートは1元=12.7円。

普通席は50元(約630円)ですが、
当日の航空券(もちろんeチケットでもOK)を見せれば、
40元(約500円)になります。
知らないと損ですよ~

自由席ですが、駅員さんが人数制限をしながらホームへ誘導するので
座れないことはありません。
改札がありチケットをピッとやります。



ばば~ん!
これがリニアモーターカーですよ。磁浮列車ですよ~。



下の方を覗いてみたんですが、
車体が浮いているかどうかはわかりませんでした。

でも浮いてるんでしょうね。



旅行者だけではなく、結構地元の人も利用しているみたいです。



AM11:32出発。
あっという間に速度があがっていきます。



2分を超えたあたりで300km/hを超えたんですが、
その後は一向に速度があがりません。。。
待てど暮らせど301km/hのまま。


リニアの最高時速は430km/hのはずでは!?

後で知ったのですが、なんと時間帯によって
最高時速が違うんだそうです。

私が乗った時間帯AM11時~PM3時の間は、
最高時速は300km/h。

AM9時~AM11時の間に乗っていれば430km/hが体験できたのにぃ…

ちょっとがっかりですが、浦東空港と地下鉄龍陽路駅の約30kmの区間を
わずか8分なのでやっぱり早いですね。



リニアモーターカーは上海の中心部までは行かないので、
地下鉄に乗り換えます。



地下鉄2号線の龍陽路駅はリニアモーターカーの駅のスグ隣りにあります。




切符の自動販売機。

混んでますねぇ。
ただでさえ自動販売機の使い方がよくわからないのに、
後ろに人がいると思うとあせっちゃって

並びながら前の人の操作を盗み見て、何とか買うことができました

地下鉄で南京東路駅まで行き、そこから徒歩数分でホテルに到着しました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国 移動編 1 | トップ | 中国 上海編 1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2012年5月 中国」カテゴリの最新記事