nekoはひとりで旅に出る。。。

何故ひとりで?ひとりが好きなんですよねぇ。会社員生活の限られた時間の中での世界女一人旅です。

ポルトガル コスタ・ノヴァ編

2023-10-04 | 2023年8月 ポルトガル

9:13アゲダ発の列車に乗ります。
…の予定が3分ほど遅れて来ました。

これはちょっとヤバいです。
今日は不便な町2ヵ所へ行くため分刻みのタイトなスケジュールを組んでいます。
アヴェイロでの乗り継ぎ時間は6分しかないんです。

遅延が気になって列車の写真は撮り忘れ。
車内でも間に合うかドキドキしていましたが、結局アヴェイロには10分遅れて到着しました。

ダメでした。
次の町へは路線バスで行くのですが、乗る予定だったバスはもう出発してしまいました。
日本の感覚で列車は遅れないと思い込んでいたのが失敗でした。

次のバスは55分後です。
タクシーで行くことも考えましたが、1人だと高いんですよね。
次の町でランチを食べようかと思っていましたが、その時間を削ればいっか。
結局バスターミナルで次のバスを待つことにしました。

バスターミナルにはトイレもあります。
有料ですが。
トイレ €0.5(約80円)



これが路線バス。
なかなかキレイで立派なバスですね。
運賃は行き先を告げて運転手さんに支払います。



片道 €2.65(約420円)



バスはアヴェイロ駅隣りのバスターミナルを10:50に出発。
アヴェイロ中心部で渋滞に巻き込まれました。
その後も各バス停で乗客の乗り降りが結構あって、結局予定より20分も遅れて到着。
35分の予定が55分もかかりました。



コスタ・ノヴァ。



いきなりしましまの家々がお出迎え。



しましまなので別名「パジャマシティ」と呼ばれています。



コスタ・ノヴァは港町で、霧が発生しやすい地域らしいんですね。



漁師さんが帰ってきた時に自分の家を見つけやすいようにカラフルに塗ったのだそうです。



イタリアのブラーノ島もそのような理由でカラフルな家が多いですね。
→「イタリア ブラーノ島編



しましまではない家もありました。



メイン通りの奥にもあるのでお見逃しなく。



自分だったら何色の家にするかなと考えると楽しいですね。



実際に人が住んでいますが多くは別荘だとか。



すぐ近くにビーチがあります。



どの家もかわいい。



とくにこの赤、緑、青の3色並んだ家がお気に入り。



ここも青空バックだったらもっと映えたのになぁ。
多くの家が東を向いているので、日が当たる午前中が良いと聞いていたのですが、曇っていてはあまり意味はありませんでしたね。

列車とバスの遅延により当初の予定より滞在時間が短くなってしまいましたが、写真は十分撮れました。
また路線バスでアヴェイロに戻ります。
さっき降りた場所で帰りのバスを待っていましたが、誰もいません。
おかしいなと思いつつ、ネットで調べるとどうやら降車場所と乗車場所が違うみたいです。
ヤバイ…

正しい乗車場所まで200mぐらいあったかな。
出発時間が迫っていたのでダッシュしました。



ふ~ギリギリ間に合った。
これを逃すと1時間後ですからね。



片道 €2.65(約420円)

この日は、アゲダとコスタ・ノヴァ両方の町に、日が当たる午前中に訪れるためキッチリ計画を立てていましたが、アゲダからの列車が遅延してコスタ・ノヴァ行きのバスに乗り遅れてしまいました。
コスタ・ノヴァでランチを取る予定が取れず。
まぁそれはたいしたことではないのですが、やっぱり一番残念だったのは天気ですね。

この旅行中で一番晴れて欲しかった一日、この日だけ曇っていました。
なんてツイていないんでしょう。

私はリスボンからポルトへ移動する途中に立ち寄ったので、他の日に変更できなかったんですね。
移動途中の方が効率がいいのでそういう旅程にしたのですが、こんなことならアヴェイロに宿泊せず、ポルトまで行ってしまい、天気の様子を見ながらポルトから日帰りで訪れれば良かったかなと思います。
ま、今さらですが。

そしてツイていない日はとことんツイていないんですよ。
その話は次回。





コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポルトガル アゲダ編 2 | トップ | ポルトガル 移動編 4 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (who)
2023-10-05 19:11:56
コスタノヴァも曇天とは残念。ましてこの日だけ晴れてなかったとは。
海外だと日程を決めるのが何か月も前なので天気は運ですよね。僕も毎日のように降られた旅行がありました。
それにしても帰りのバスは間に合ってよかった。下手したら観光時間よりバス待ってる時間の方が長くなってしまいますからね。
返信する
nekoです (neko)
2023-10-05 20:09:04
whoさん、こんにちは。

リスボンが真っ青な晴天続きだったので、ここでまさか曇り空になるとは思いもしませんでした。
アゲダとコスタ・ノヴァは青空でこそその魅力が生きる町ですよね。
本当に運が悪かったです。
バスや電車の本数が少ないところでは1本逃すと大きいですね。
バスが来ているのが見えていたので必死で走りました。
声には出さなかったけど「待って!待って!」と心の中で叫んでいました。笑
返信する
コスタ・ノヴァ (tsakae)
2023-10-05 20:27:18
カラフルな 町並みで、驚きました。
私には実際に見ることはできない素晴らしい 風景です。

ブログで見ると 写真が小さいのでアンブレラの写真も含めて
ストレート写真を 見たくなりました。
差し支えなければ 下記リンクを見てください。

http://tsakae.justhpbs.jp/ura/mail.html
返信する
写真 (tsakae)
2023-10-06 10:45:43
アンブレラスカイとカラフルタウン
の写真送りました。
返信する
nekoです (neko)
2023-10-06 19:01:14
tsakaeさん、こんにちは。

アゲダもコスタ・ノヴァも本当にカラフルでとてもステキな町でした。
ここまでポップな感じはなかなか日本では見ることができませんね。
天気は残念でしたが見ごたえありました。

写真ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2023年8月 ポルトガル」カテゴリの最新記事