nekoはひとりで旅に出る。。。

何故ひとりで?ひとりが好きなんですよねぇ。会社員生活の限られた時間の中での世界女一人旅です。

マンション デスク・チェア編

2020-04-22 | マンション



↑before

手つかずだった洋室に家具が増えました。
今回購入したのはデスクとチェアです。

以前、洋室の活用方法についてあれこれ考えて、勉強部屋兼作業部屋がいいのではという案が出ました。
→「マンション 洋室の活用に悩む編
で、デスクとチェアを買ったわけです。

デスクは横幅が長めの160cmと標準的な幅110cmで悩みました。
幅160cmにして、パソコン・プリンタ・ミシンを全部並べようかとも思いました。
でも、プリンタとミシンはそう頻繁に使うものでもないし、プリンタはWiFiで飛ばせるからパソコンの近くになくてもいいし。



パソコンと勉強をメインに考えて、標準的な勉強机の幅110cmにしました。
無印良品です。

デスク・ワゴンキャビネット・ワークチェアをセット買いすると15%offになりますが、ワゴンは今のところいらないし、ワークチェアはあまり好みではなかったので、デスクとチェアをバラバラに買いました。
無印良品週間に買ったので10%offでした。

机の組み立ては有料だったので自分でやりましたが、天板に脚を取り付けるだけなのでそれほど大変ではありませんでした。



↑after

パソコンやデスクライトを置いて、隣りにプリンタとミシンを置きました。
そういえば旧居時代に使っていたラグがあったので敷いてみました。
少し部屋っぽくなりましたね。

見た目はいい感じですが…
このチェア、座り心地が良くありませんでした。

座面が高いんです。
買う前に計れよって感じですが、よく調べもせずに買ってしまいました。
座面が高いというか私の身長が低いんですけど。

デスクもチェアも同じ無印良品ですが、セット品ではないのでデスクの高さにも合っていません。
数十分間座るぐらいなら別にいいのですが、1時間2時間座るのは疲れそうです。

という訳で届いた次の日にはもう新しいチェアを探し始めました。
店舗で実際に座ってみるのが一番いいのですが、近くの家具屋には気に入るチェアがありませんでした。

座面の高さで失敗したので木製はやめて高さを調整できるワークチェアにすることにしました。
色は黒なら種類も豊富なのですが、私の部屋に合うのは白一択です。
選択肢が少ない中からそれでもレビューがまあまあいいのをポチりました。



↑afterのafter

部屋のイメージのナチュラル系ではなくスタイリッシュ系のチェアですが、色が白なのでまぁそこまでおかしくはないかなと思います。
プリンタとミシンも白だし。

座面の高さは一番低くしました。
クッションが薄いので1日中仕事や勉強をする人はお尻が痛くなるかもしれませんが、私はせいぜい座っても2~3時間なので問題ない感じです。

デスクとチェアを買ってから洋室で過ごす時間が増えました。
パソコンでインターネットを見たり、英語の勉強をしたり。
洋室は5.5畳なのでエアコンの効率がいいです。

そして何よりいいのはパソコンや勉強道具を机の上に出しっぱなしにできること。
今まではダイニングテーブルだったのでいちいち出し入れするのが面倒でした。
友人が遊びに来ても洋室には入らないし、入ったとしても机の上にパソコンやノートを広げてあっても「お、勉強してるね」てな感じで全然おかしくありません。
ズボラな私には超楽チンです。



机の上は常にこんな状態。



デスクライトも買い換えました。
台座もホワイトなところがお気に入り。

最初に買った木製のチェアですが、リサイクルショップに売ることも考えましたが、どうせ二束三文でしょう。
残して別の用途で使うことにしました。



廊下に置いてその上にバスケットを置きドライフラワーを飾ってみました。
ちょうどコーナーに収まってドライフラワーとも合っています。
これはこれでアリですね。
無駄にならずに良かったです。

デスクとチェアが入ったことで少しは勉強部屋に近づきました。
次に狙っているのは本棚です。
収納力はあまりなくていいので背が高くなくて小物も飾れるような棚がいいですね。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅 キャンセル編 | トップ | 日々のこと 手作り布マスク編 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な椅子 (くらら)
2020-04-28 20:11:08
こんにちは♪
廊下に置いた椅子、いいですね。
私も玄関寄りに廊下に椅子を置いています。
出かける前後に荷物や上着を置いたり、靴の脱ぎ履きに座ると便利な時、あります。

おうち時間でお部屋作り、いいですね♪
返信する
nekoです (neko)
2020-04-29 06:51:39
くららさん、こんにちは!

くららさんのお宅も廊下に椅子があるんですね。
意外といいですよね(^^)
気に入って買った椅子だったので使い道があって良かったです。

お互い家での時間を楽しみましょう♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マンション」カテゴリの最新記事